活動レポート

活動レポート

富山大学「想像性豊かな次世代エンジニアを育てる出前科学教室」

高岡市立中田中学校 科学部 (富山県)

活動日:

2018年08月08日

実施場所:

高岡市立中田中学校理科室

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

「生き物の力で、光を出してみよう」

8月8日(水) 富山大学工学部環境応用化学科 菅野 憲 助教らにお越しいただき、化学物質を使って光を出す実験の出前授業をしていただきました。科学部6名とホタルサポーターズの希望者4名の合計10名が参加しました。

参加者のようす

最初に、光を出す現象の原理や、発光と蛍光の違いなどについて学習しました。聞いたことのない物質の反応でしたが、名探偵コナンの話があったり、1つ1つ実験ができたりしたので理解することができました。私たちが観察しているホタルの光は、明るいものだと思っていましたが、今日、人工的に作った光の中では暗い光であることが分かりました。
菅野先生には、たくさんの物質や道具を準備して持っていただき、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

感想・気づいたこと・考えたこと

いろいろな実験をして、とても興味深かった。私たちが調査しているホタルの光は、ルシフェリンという物質とルシフェラーゼという酵素が合わさって光っていることがわかってびっくりした。
様々な実験をすることが出来た。ルミノール発光反応を利用して、鉄を検出できることがわかった。ルミノール発光反応は、事件現場だけでなく、いろいろな応用が出来ると思った。
蛍の光を人工的につくるということをやった。中田中学校の科学部にぴったりなテーマだと思った。僕も将来このようなことをやってみたいと思った。

高岡市立中田中学校 科学部のみなさんへ
菅野先生は光シグナルを発する機能的タンパク質に関わる第一人者の先生なんですね。すばらしい先生をお招きしての出前講座、とても素晴らしい授業となりましたね。授業もとてもおもしろかったでしょう。
「ルミノール発光反応」など実社会にもかかわる技術も学び、科学の楽しさも強く感じることができたと思います。活動がどんどん活性化するヒントも得られたようで良かったですね。
自分たちの学校や部活に誇りをもって、これからもたくさんの好奇心を育ててみてください。
エコまる
高岡市立中田中学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立中田中学校 科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧