活動レポート

活動レポート

グリーンカーテン大作戦

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年07月18日

実施場所:

だいやエコクラブ

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今年も、おじいちゃんからもらったゴーヤで「グリーンカーテン」を作り「低炭素型ライフ」を実践します。

参加者のようす

メンバー達は「くらしの中の温暖化対策」としてゴーヤの「グリーンカーテン」を大切に育てています。
そして、ゴーヤの実がなったので収穫しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

グリーンカーテンにゴーヤの実がなりました。
私はゴーヤと梅干を一緒に食べるのが好きです。
3年生 藍美

今年もゴーヤでグリーンカーテンを作ります。
高いところに実ができたら脚立で注意しながら収穫します。
私は木登りが大好きなので高いところは平気です。
まだ、グリーンカーテンの隙間が多いから大切に育ててきれいなグリーンカーテンにしたいです。
6年生 美也

その他

だいやエコクラブは「地球温暖化防止活動推進員」として活動しています。
させぼエコプラザからいただいた「緑のカーテンみんなで広げよう!キャンペーン2018」のゴーヤと朝顔の種を沢山の人にプレゼントして、みどりのカーテンの普及促進の活動を行いました。

だいやエコクラブのみなさんへ
りっぱなグリーンカーテンができましたね。大きなゴーヤも収かくできて、料理も楽しみですね。みんなでおいしくいただきましょう!
グリーンカーテンのすき間があるようですが、他の植物を混ぜて育てている人もいるようです。
またほどよいすき間は風通しもよくなってすずしくなるので、バランスもみながら大切に育ててほしいと思います。
これからもお世話を続けていきましょう。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

163 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧