活動レポート

活動レポート

地引き網をしたよ。

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2018年08月04日

実施場所:

千葉県一宮町

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

地引き網の体験をしました。地元の伝統的な漁業を体験することができ良かったです。

参加者のようす

初めての体験でしたが、とっても頑張っていました。たくさんの魚を見て喜んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:あみがおもくてびっくりした。さかながいっぱいいてびっくりした。いわし、あじ、いか、しゅもくざめ、あかえい、ねこざめ、かいそうがかかったよ。しゅもくざめやねこざめがかかるかなぁといってたら、ほんとうにかかってびっくした。いかはかかるとおもっていなかったけど、かかってびっくりした。あかえいもいてびっくした。あかえいのしっぽはどくがあるのに、しっぽをもっているこがいてびっくりした。
いくみ:あみでとったのたのしかった。みんなでひっぱったのたのしかった。ねこざめがいてうれしかった。しゅもくざめがかっこよかった。

その他

地引き網は江戸時代から行われているそうです。地引き網後は、焼きそばや焼きイカを食べたり、海で思い切り遊んだりととっても楽しんでいました。

かまきりチームのみなさん、地引きあみの活動、おつかれさまです。
いろ~んな魚がいてほんとうにたのしそう★たくさんの魚の名前を知っていて、すごいですね!
アカエイは毒(どく)があるので、浜でふまないように気をつけなくてはならない魚です。つかまえたら気をつけて取りあつわなくてはなりませんね。
むかしは浜の子どもたちは朝、地引きあみのお手伝いをして、とれた物を分けてもらってその日のおかずになっていたと聞いたことがあります。大人の仕事の手伝いをすることが自然にできていたのですね。きちょうな体験ができて良かったです。
これからもさまざまな体験を重ねて、報告してください。楽しみに待っています。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

50 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧