活動レポート

活動レポート

ラジオ放送に出演してきました!

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年07月14日

実施場所:

『はっぴぃ!FM』

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

メンバー達は『佐世保コニュニティFM「はっぴぃ!FM」』の「小学生ラジオ局」に出演し、マスコミ体験、だいやエコクラブでの環境保全活動の取り組みの説明や地球温暖化防止の啓発活動を行いました。
左の写真はパーソナリティの「よりこ」さんと記念撮影しました。

参加者のようす

みんなはパーソナリティのよりこさんとの打ち合わせの時から元気一杯でラジオ出演をイキイキと楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

緊張したけどラジオは楽しかったです。
2年生 あやの

緊張したけどラジオ放送で私達がしている環境活動を伝えることができて良かったです。
3年生 藍美

私は「小学生ラジオ局」でニュースを読む体験をしました。ニュースの内容は「地域資源」でした。
ニュースを読んで伝えるのはとても楽しかったです。
そして、こどもエコクラブとして地球温暖化防止をラジオを通して啓発できて良かったです。
6年生 美也

その他

『佐世保コニュニティFM「はっぴぃ!FM」』は「COOL CHOICE」に賛同しラジオを通じての啓発活動を行われています。
今回お世話になったパーソナリティのよりこさんは「シンガーソンクライターよりこ」として音楽活動も行われています。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
ラジオ放送に出えんしたなんて、すてきな体験でしたね!出えんするきっかけはなんだったんでしょう?どういう準備をしたのかな?そのあたりもぜひ知りたいと思いました。
あとで、自分の出えんしたラジオを聞きましたか?自分の声をろく音して聞くと、意外な感じがしますが、どうでしょうか?自分の話し方などもわかって勉強になりますよ。
また、放送を聞いてくれたお友だちに感想も聞いてみると、次のきかいに役立つかもしれませんよ。また出えんするチャンスがあるといいですね。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

227 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧