活動レポート

活動レポート

■道路アダプトプログラムその5■ ~やったぁ!植栽だ~

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年07月14日

実施場所:

佐世保市京坪町公園

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

育苗もいよいよ終盤です。
摘心した後の新しい花芽も花開いたので「植栽」することにしました。
右の写真は左上から「草むしり前」右上「草むしり後」左下「花の植え方指導」右下「最年少ちはるも上手に植えました」です。

参加者のようす

メンバー達は「やっと公園の花壇に植栽できる」と喜んでいました。
種から大事に育てた苗に愛着が芽生えていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

おはなをうえれてうれしかったです。
年中組 ちはる

スコップで穴を掘り花を植えました。
楽しかったです。
2年生 あやの

草むしりが大変だったけど、みんなで頑張ったらすぐに終わりました。
お花の成長が楽しみです。
3年生 藍美

花の植え方をメンバー達に指導しました。
皆が上手に植えれたので嬉しかったです。
自分達で育てた花には「もっと大きくなって欲しい」と思います。
こらからも道路アダプトプログラムを継続し市道と花壇の美化活動を頑張り美しい町を作りたいです。
6年生チームリーダー 美也

その他

育苗段階でダンゴ虫やナメクジの被害に遭い、枯れてしまった苗や育ちの悪い苗もありますが、無事に植栽することが出来ました。
今後、植栽した花壇の管理と市道の清掃活動を継続していきたいと思います。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
5月に行った種まきから約2ヶ月、ダンゴムシやナメクジのひがいなどもあったようですが、ようやくここまでましたね。がんばりました!苦労した分だけ、花だんに花を植えていくときはワクワクする気持ちだったのではないでしょうか。
雑草だらけだった花だんが、苗が植えられて見ちがえるようになりました。花がたくさんさくともっときれいになるでしょうね。
マリーゴールドはかんそうに強いのでたくさん水やりをする必要はないようですが、今年のあつさはきびしいので地面のようすなどをよく見て、これからもしっかり世話をしてあげてくださいね。
そだったようすもまた報告してくださいね!楽しみにしています!
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

211 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧