活動レポート

活動レポート

今年もスカシユリが咲きました☆彡

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年05月31日

実施場所:

だいやエコクラブ

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

だいやエコクラブは、身近な緑を豊にする為に沿道の花壇に「スカシユリ」を植えています。
10年目の今年もスカシユリが元気に花を咲かせました。
右の写真は左上から「5月31日 黄色の花が咲く」右上「黄色が咲き赤色が咲き始める」左下「黄色の花が散り赤色がほぼ満開」右下「6月23日 花がら摘みして開花の時期終了」です。

参加者のようす

メンバー達は毎日の潅水や施肥、落ちた花びらを拾ったり、とても大切に「スカシユリ」を育てています。
そして、学校にもスカシユリを届けて、みんなに見てもらいました。
花が咲き終えた花がらを子房ごと手で折り取って、来年またきれいに咲くようにしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年もスカシユリが咲いて嬉しかったです。
毎年、最初に黄色が咲きます。
私は黄色のスカシユリが大好きです。
学校に持って行きました。
先生やみんなが、とても喜んでくれて嬉しかったです。
3年生 藍美

私は道を掃除し落ち葉をスカシユリの足元に敷いています。
落ち葉を敷く前は土がすぐに乾くので水遣りが大変でした。
落ち葉を敷くようになってから土が乾かず掘ってみたら「ドバミミズ」がいました。
いい土になったんだな、と思いました。
そして、花の咲き方もとても良くなりました。
歩いて行く人達が「きれいなユリね」とほめてくれるのがとても嬉しいです。
これからも頑張ってユリを育てたいです。
6年生 美也

その他

知人に貰って植えた、最初は二本だった赤色と黄色のスカシユリも年々増えて沢山の花を咲かせるようになり道行く人々に喜んで頂いています。
これからも「自然と調和した美しい町」を目指してスカシユリを育てて行きたいと思います。

だいやエコクラブのみんなへ
活動レポートにつけられている写真に写っているみなさんの笑顔、いつもステキですヨ★きっと、環境に良い活動をしているからでしょうネ。
今回は、道路ぞいの美化活動ですネ。みんなの活動で花が増えていっているとのこと、とてもうれしいし、これからもやりがいがありますね!
スカシユリの根元に落ち葉をしくことで土がかんそうしなくなり、水やりも楽にな り、ミミズもすむようになったとのこと。良いことを発見しましたネ。森などで苗木を植える時も同じようにして苗木を守ります。
来年も、さらにたくさんのスカシユリが、きれいな花をさかせるといいですネ。そのためにも、これからもガンバってお世話をしていきましょう。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

220 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧