活動レポート

活動レポート

天神川一斉清掃奉仕事業への参加

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2018年07月15日

実施場所:

天神川

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

西京極河川美化推進会から声をかけていただいたので、天神川の清掃活動に参加しました。

参加者のようす

子どもの参加は予定していませんでしたが、小学生と高校生が一緒に参加してくれました。
とても暑い日でしたが、1時間ほどゴミを拾ったり雑草を抜いたりしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回のルートはゴミが少なく子どもたちは「人があまり通らないからかなあ」と言っていましたが、駅に近づくにつれたばこの吸い殻の数が増え合計46本拾いました。ペットボトルやあき缶の数は少なかったです。

その他

地域の方や校長先生・教頭先生を含め40~50名が参加。2回目の参加でしたがすっかり顔を覚えてもらっていたことがとてもうれしかったです。私たちの活動を知っていただく意味でも引き続き参加をしていく予定です。
また、秋には河川美化推進会の協力を得て学童クラブと合同で天神川に入り、水生生物調査やごみ拾いを行う予定です。

西京極児童館自然探検隊のみなさん、報告をありがとう。
今年、京都の夏は記録的な猛暑(もうしょ)という中での清掃活動、おつかれさまでした。地域の活動団体からの声かけがあったとのこと、大人に人たちといっしょに暑さにも負けずにがんばりましたね。みんなの町をきれいにしたいという気持ちに感心しました。
それに、もっと感心したのは、ゴミをひろいながら、どんなゴミがどこに多いのか、なぜゴミが多いのか、考えながら行動できていることです。町がきれいになるだけでなく、こどもエコクラブの活動としてしっかり取り組むことができていましたね。これからも、みんなで協力して続けてください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧