活動レポート

活動レポート

田植え体験

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年06月02日

実施場所:

福岡市早良区オイスカ研修センター

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

アジア、オセアニア、アフリカ地域の方が農業訓練に訪日している、オイスカ研修センターにて、研修生の皆さんと一緒に田植えをしました。

参加者のようす

チベットから来た研修生の人と、エベレスト、チョモランマなどの山の話など会話しながら田植えをしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)今年で2回目です、腰を曲げて作業するので、疲れます。田んぼ一個しかしてないけど疲れました。
(はると)チベットから来た人がと一緒に田植えをしました、楽しかったです。
(けいと)田植えの後、用水路で足を洗ったりして冷たくて気持ち良かったです。

その他

お昼はインドネシア風ココナツの香りがするエスニックなカレーを食べ、研修生の人たちがそれぞれの国のあいさつ、有名な物など紹介してくれたり、フィジーのメケ、インドネシアの踊りやバンブーなど演し物をして国際交流ができました!

エコまめクラブのみなさん、こんにちは。
田植えをしながら、国際交流ができるなんてきちょうな体験でしたね。エベレストの話、おもしろそうですね。わかったことやおもしろい話などぜひ書いておきましょう。
日本の田植えと、研修生のみなさんの国での田植えは、同じような方法で行っているのでしょうか?気候や土が違う地域では、育てている稲の種類も違うのかなと思います。稲刈りの時も一緒に活動できると楽しいですね!
次のレポートも楽しみにしています。
【県コーディネーターより】
チベットの方から聞いたエベレストの話はどのようなものでしたか。
一緒に田植えをして、フィジーのメケやインドネシアの踊りを見るなど国際交流は体験することがなかなかできない貴重な機会ですね。
次にあった時により仲良くなれるように、触れ合った方たちの住んでいる場所は地球のどのあたりにあるのか、どのような文化があるのかなど調べてみてくださいね。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

126 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧