活動レポート

活動レポート

自然体験宿泊学習★川遊び

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年07月15日

実施場所:

福島県いわき市

参加メンバー&サポーター数:

60人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

アンモナイトセンターを出発した一行は、海竜の里でカレーお昼。ここのカレーは最高に美味しいです。
全員で食べた後、おまちかねの川遊びです。
きれいな水辺で、ボートや浮き輪、そして、釣りを体験してみんな最高の笑顔です。

参加者のようす

休憩は、お母様たちが、切ってくれたスイカ。凄く甘くて美味しかったです。天気にも恵まれ、楽しく遊びました。

感想・気づいたこと・考えたこと

その後、阿武隈で温泉に入って、二本松にある日山キャンプ場へ。ここは、標高も高く、緑豊かな地。到着してからの報告は次のレポートへ。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
今回はとなりの福島県まで行ってアンモナイトセンターを見てから川遊びやバーベキューを楽しんだあと、さらに夜の森に入ってクワガタの観察を行ったのですね。すごいなー。ずいぶん盛りだくさんのプログラムだったけれど楽しく学べたようですね。わかったこと、感じたことをわすれないうちにぜひ記録しておいてくださいね。
大ぜいのお友だちといっしょにわいわい言いながら食べるとどうしてしてこんなにおいしくなるのか不思議だね。自然の中で食べるのもおいしくなるポイントかもしれないね。いろんなものをおなかいっぱい食べられてよかったね。炭火で焼いたマシュマロは一番人気なんだ!どんな味がするのか私も食べてみたいな。
森ではミヤマクワガタとノコギリクワガタのどちらがたくさん見つかったのかな。また、どんな木にたくさんいたのかな?そういったことも覚えておきたいね。
体験学習は自分が新しい体験や発見をするばかりでなく、年下のクラブメンバーに教えることでお互いに成長できます。年上のメンバーは、さらにたのもしい先ぱいになっていってください!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

238 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧