活動レポート

活動レポート

森林教室

そねっとエコクラブ (福岡県)

活動日:

2018年07月09日

実施場所:

曽根公園

参加メンバー&サポーター数:

84人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

曽根公園で、4年生が「森林教室」を行いました。8名のインストラクターがそれぞれのグループに分かれて樹木の観察の仕方を教えてくださいました。

参加者のようす

4年生は、樹木の葉の色や手触り、匂いなど、五感で木を感じることができました。たっぷり木を観察した後、テーブルの置かれた12種類の葉を見て、植物名を答えるクイズに挑戦しました。インストラクターに教わったメモを見ながら、一生懸命回答しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

とても楽しかったです。木の名前をたくさん覚えて嬉しかったです。樹木のクイズは、結構難しかったけど、がんばりました。いつも遊んでいる公園の木(の名前)が知れてよかったです。

そねっとエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
木々の緑が一番こくなる季節で、さぞかし気持ちのよい体験ができたことでしょう。日ごろなにげなく見ていた公園の木々たちが、それぞれの特ちょうやちがいがわかったことで、一本一本の「樹木(じゅもく)」になって、みんなの心に残ったのではないでしょうか。
これから台風の季節をむかえますが、台風がすぎさった後の公園に落ちている枝や葉っぱを見て、どの木の葉っぱかわかるようになったのでは。するとこれまで以上に樹木に親しみを感じると思いますよ。
私たちに必要な酸素を作り出してくれている木を大切にしながら、もっともっと親しんでください。次の報告を楽しみにしています!
【県コーディネーターより】
12種類の植物を見分けることができましたか。
 葉の大きさ、形、色、手触り、においなど五感を澄ますと、いろいろなことを感じることができたと思います。
 今回、見分けた植物以外にも、身近な環境には様々な植物が生育しています。その植物にも様々な特徴があると思います。今回学んだことを活かして、図鑑などを使って確認してみてくださいね。
エコまる
そねっとエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名そねっとエコクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

そねっとエコクラブです。曽根東小学校全児童がクラブ員です。曽根東小学校のまわりには、「曽根新田」と縦横に流れる「小川やクリーク」、そして約500ヘクタールに広がる『曽根干潟』があります。曽根干潟は、世界的希少種のズグロカモメやツクシガモなどの二百種以上が飛来する国内有数の野鳥の越冬地であり、絶滅危惧種であるカブトガニをはじめとする底生成物の生息地として、極めて重要な干潟です。私たち曽根東小学校は、この恵まれた素晴らしい自然環境を生かした独自の環境教育に取り組んでいます。曽根干潟クリーン作戦、どろんこ集会や、そねっと環境委員会が中心となって、資源回収などを全校あげて取り組んでいます。様々な人と関わりながら、私たちの北九州市や曽根東のことをよく知り、私たちもまちづくりに関わりたいという思いをもって、これからも取り組んでいきます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧