活動レポート

活動レポート

『世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(春日集落)見学』

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年07月08日

実施場所:

長崎県平戸市春日町(春日集落)

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録が決定した『春日集落』の安満岳の裾野から海に向って広がる美しい棚田の里を見学してきました。

参加者のようす

メンバー達は「丸尾山」へ登り山の裾野から海に向って広がる美しい棚田の里を見学していました。
メンバーが二人で写真に写っている場所上には「安満岳」が見えるそうです。今回は霧で見えなかったのでメンバー達は少し残念そうにしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「丸尾山」に登りました。
とてもきれいな「棚田」を見れました。
丸くてかわいい田んぼもありました。
3年生 藍美 

春日集落で「丸尾山」に登りました。
頂上には小さな石祠があり案内版に「キリシタンの墓地が発見された」と書いてありました。
ここは神聖な場所なんだな、と思いました。
「棚田」の景色はとてもきれいでした。
山から海の方までずっと田んぼでした。
「夜に蛍が飛んでいる棚田を見てみたい」と思いました。
6年生 美也


その他

長崎地方におけるキリスト教布教の最初の地である平戸には、16世紀の布教当時の景観をのこす春日集落がある。集落には神仏の信仰対象である石碑や石祠などがあり、今も先祖から伝わる信仰を守り続けている人々がいる。(長崎県世界遺産登録推進課HPより引用)

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
たな田の景色はとてもステキですね。緑いっぱいのたな田を見ていると暑さを忘れそうです。こんなステキな風景は地域の宝だと思います。これからも地域の自然を大切にし、そして楽しんでください★
ぜひ、ホタルの飛ぶところや、秋の風景などまたちがった季節にもおとずれて、その時の自然の様子を撮影(さつえい)してみてください。季節のちがいでどんなことに気づくかな?
またのレポートと写真を楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

136 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧