活動レポート

活動レポート

新庁舎見学

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年05月19日

実施場所:

筑紫野市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

11月に完成予定の新しい市役所の現場見学会に参加しました。

参加者のようす

工事用エスカレーターに乗って屋上に行き高いところから下を見て驚いていました。まだ壁もない広い打ちっ放しのコンクリートの建物の状態で、6階の屋上から階段で降りながらフロアを見て行きました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)建物がとても高くて、まだ工事中でどんな風になるのか想像ができません。
(はると)地震対策に免震装置のゴムなどを柱についていました。ゆらゆらすることで地震をのがすそうです。
(けいと)電気も使うけど、太陽の光を取り入れたり、太陽の光を貯める装置をつけた太陽光発電をつけたりするそうです。災害がおきたら、災害の本部になるため、発電機などもあるそうです。

その他

建物の維持管理がしやすい設計になっていたり、雨水利用、省エネ、ヒートアイランド防止の緑化など環境に配慮した設計になっていました。出来上がりが楽しみです

エコまめクラブのみなさんへ
新しい市役所の新庁舎の工事見学に参加してきたのですね!なかなか機会があることではありませんし、最近の庁舎は、環境や防災について最新技術を取り入れているので、とてもきちょうな経験になったと思います。
庁舎は災害時の緊急避難(きんきゅうひなん)やどうしようかとみんなで考える対策拠点(たいさくきょてん)にもなるので、多くの市民に知ってもらうことが大切です。メンバーそれぞれで印象に残った技術もあったようですから、ぜひまわりの人やお友だちにも教えてあげてください。
【県コーディネーターより】
6階からの眺めは良かったですか。
新しい建物は災害に強かったり、環境に配慮して作られたりしていますね。
どんな新庁舎が建つのか楽しみです。新庁舎が建ったら、同じように見学してみてくださいね。報告、楽しみに待っています。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

119 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧