活動レポート

活動レポート

カブトガニもっと知り隊【9】

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年06月10日

実施場所:

西海国立公園九十九島水族館海きらら

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

カブトガニの幼生の成長を見学に行きました。
前回は9齢位の幼生が1匹と思っていました。
すると今回9齢の幼生と10齢の亜成体(多分)の2匹がいました。
前回は砂に潜っていたのでしょうか?
それとも脱皮して大きくなってきたから姿を現せてきたのでしょうか?

参加者のようす

メンバー達は幼生の水槽に二匹目のカブトガニを見つけて喜んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

幼生の水槽にカブトガニが2匹いたのでびっくりしました。
表で大きさを確認したら9齢と10齢位でした。
3年生 藍美

幼生は小さい時は砂に潜っていたから見れなくて大きくなってきたから背中と尾剣が出てきたのかな?思いました。
生きている10齢の亜成体は初めて見ました。
こらからの観察が楽しみです。
6年生 美也

その他

まだ、砂の中から見える背中と尾剣しか見てないので砂の上を動き回る幼生と亜成体を見るのが楽しみです。
成体の水槽には沢山のアサリの貝殻がありました。餌でアサリを食べたのでしょうか?

だいやエコクラブのみなさん、報告ありがとう。
カブトガニの成長を見守るのはとても楽しみな活動ですね。これからも少しずつ大きくなっていくと思いますが、どこで成長がとまるのかな?カブトガニも「このくらいまで大きくなりたい!」という目標があるのかな。成長の様子が気になるので、目測でよいからこれからも引き続きレポートで教えてください。
人間は好きなこと(しゅみ)、勉強、将来やりたい仕事など、目標は多い方が楽しいものです。そのためには今何が必要かを時々考えるといいですよ。例えば、カブトガニを見るたびに考えてもいいかもしれないね^^ 
ちなみに私は、応援団としてみんなへのメッセージをあと10年位はやりたいなと思っています。その時にはみんなはどんなことをしてどんな学生になってるのだろう。考えるだけで楽しくなります。みんなも楽しみながらがんばろう!
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

103 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧