活動レポート

活動レポート

湿地のグリーンウェイブ2018 吉野川河口干潟のかんさつ会 めざせラムサール!しおまねきラリー2018

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2018年05月27日

実施場所:

徳島県吉野川河口住吉干潟(徳島市住吉4丁目南岸グランド東詰)

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

湿地のグリーンウェイブ2018吉野川河口干潟のかんさつ会
めざせラムサール!しおまねきラリー2018
日時:5月27日(日)10:00~12:00
場所:徳島県吉野川河口住吉干潟(徳島市住吉4丁目南岸グランド東詰)
主催:とくしま自然観察の会さん&徳島子ども劇場さん&吉野川ひがたファンクラブさん
持ち物:帽子・飲み物・タオル・洗い水・長靴(汚れてもよい靴)・着替え 
その他:ソックス(靴下)を必ずはく。靴は、足や指がでない靴で。ぬれてもよい服装など

学校を通じた案内プリントを経由して、エコロジカルあくしょんメンバーさんが吉野川河口干潟のかんさつ会へ参加しました!吉野川河口は、いろいろな生きものの宝庫です。シオマネキやトビハゼなど体験活動とともに、生きものの不思議さや生物愛護の気持ちを再確認☆
メンバーさんからの活動を、全国のクラブメンバーさんや見守ってくださっているサポーターの方々にご報告。

参加者のようす

四国初のラムサール条約登録をめざして、干潟の生きもののユニークな生態行動をじっくりと観察。自然の秩序や規則性を感じながら、生きものの連続性や神秘性に新しい発見と理解を広げることができました!(サポーター)

感想・気づいたこと・考えたこと

・シオマネキ、トビハゼ、ヨコヤアナジャコ、チコガニ、ヤマトオサガニ、コメツキガニを観察できたよ!おうちでも、たくさんの生きものを育てて、生命の力強さや尊さを学んでいるよ!
<エコロジカルあくしょんメンバー>
・シオマネキやトビハゼなどの干潟のいきものに触れるきっかけとなり、大喜びしていました!ラムサール条約というものを知ることができ、改めて自然豊かな干潟を大切に守っていかなければと思いました。童心にかえって楽しい時間でした。<エコロジカルあくしょんサポーター>

その他

自然環境と人との共生を意識しながら、自然の秩序と規則性を観察できるよい機会だと感じました。
とくしま自然観察の会さん&徳島子ども劇場さん&吉野川ひがたファンクラブさん、自然を愛する心をありがとうございました!!


あわっ子!エコ!クラブさん、こんにちは。
徳島にはステキな会がたくさんありますね(*^_^*)
自然観察の会や子ども向けの環境イベントはいろいろな県で開かれていますが、ひがたファンクラブというのは珍しいですね。いいですねー。しかも学校を通じた案内プリントということは学校と市民団体各会との連携もできていて、すばらしい!!
トビハゼ、アナジャコのほか4種類のカニの生態行動をじっくりと観察できる場所はそうそうありませんから貴重な体験になったと思います。どのような行動が観察できたか、また、なぜそのような行動をとるのか自分なりに考えてノートに記録すると、よりいっそう観察する眼が養われると思います。ぜひチャレンジしてください。
メンバーの様子や感想を読むと、この日の観察でとても大切なことを学べたことがよく伝わってきました。これからも報告を送ってくださいね。待ってます。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

134 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧