活動レポート

活動レポート

段ボールフォトフレームで思い出に残るエコ体験を!

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2018年06月24日

実施場所:

徳島県 月見ヶ丘海浜公園 管理棟内研修室(徳島県板野郡松茂町豊岡字山ノ手42) ※無料駐車場あり

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

段ボールフォトフレーム作り
段ボールでエコなフォトフレームを作ってみよう!!
【参加費】無料
【持ち物】ハンドタオル・汚れてもよい服装
【対象】未就学児~大人
【申込み】
月見ヶ丘海浜公園 ビジターセンター 研修室にて
 

参加者のようす

おうちにある牛乳パックや段ボールを使って、長期休み中に廃材工作をしています!こどもエコクラブさんのお知らせ案内(イベント)で「段ボールフォトフレーム」というエコ活動が掲載されていたので、夏休み前に参加してきました♪
当日の研修室では、あらかじめカットしてくださっていた段ボールや飾りグッズ(スパンコールやリボンなど)に色画用紙を思い思いに飾り付けしました。帰宅後、おうちにあったボンボンやリボンで追加デコを楽しんでいます!!
夏休み中に仕上げて、思い出に残る写真を飾りたいと思います~!!

感想・気づいたこと・考えたこと

が用紙を切って、ボンドではっていくさぎょうが楽しかったです!
月見ヶおかの海ですなあそびできたので、またゆっくりいきたいです!
                        (小2・女子)
スタッフさんがイベントのために準備してくださっていたので、着替えとタオルのみの準備物で気軽にエコ工作を取り組みことができました。
写真立てに大活躍しているので、段ボールってハチの巣と同じように頑丈でよく考えられた工夫がされているんだと思いました。(サポーター)
1年生の時は、まっすぐな線が難しくぐにゃぐにゃしていました。2年生になって、しっかりとした実線や点線、波線もかけるようになってきたので遊びをとおして手首を動かすように声かけします。(サポーター)

月見ヶ丘海浜公園には、子ども向けの遊具や広場、隣接した海水浴場があります。空を眺めると、時間が合えば上空から飛行機が飛んでいく様子も見学でき、のりもの大すきなちびっこにはオススメです!
思いきり走り、じゃぶじゃぶ池や海辺の散歩も楽しむことができて、のんびりとした余暇を楽しむことができました。

その他

その他
月見ヶ丘海浜公園&海水浴場(水質:AA)
プールバッグや着替え、日よけ対策を準備しました!!
駐車場無料がありがたかったです~!!
段ボールフォトフレームは、各家庭で保管している段ボールで工作できるので続きは空き時間を有効活用します。

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは!
段ボールのフォトフレーム、すてきですね。一人ひとり違ったデザインで個性があらわれていいですね★
買ってきたものは同じデザインがたくさんあって、人と同じだとどれが自分のかすぐにわかりませんが、一目で自分の作品だとわかるのはやはり手作りのものですね。
ピンクの好きな子はピンクのかざり、ブルーが好きな子はブルーのかざりつけと、それぞれのメンバーの好きな色やイメージが分かりましたよ。
段ボールは紙のリサイクルでできるものの過程ではかなり終わりの方に近いのですが、私たちのくらしにはなくてはならないものです。最近はたくさんの宅配便が出ていて、段ボールがさらにたくさん必要になっているようです。どんどん作るだけでなく、リサイクルをしっかりしたいですね。
また報告してくださいね。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

119 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧