活動レポート

活動レポート

葛西臨海公園水族館見学

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年03月27日

実施場所:

東京 葛西

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

東京滞在最後の見学として、葛西臨海公園水族館に行きました。

参加者のようす

サメがたくさんの種類見られたので喜んでいました。
お目当てのマグロの回遊を見て圧倒されていました。
他の水族館では見たことのない子どもが興味を持つような仕掛けがたくさんあり楽しんでいました。魚の寄生虫を探すジグソーパズルやクラゲなど透明にすることで身を守る仕組みを学ぶボールなどありました。
また、展示水槽を上から見ることができる仕組みがあり、飼育員さんがエサを与えているのを見学することもできました。
危険生物のエイとサメに触る体験をすることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)エイとサメに触ることができました。エイはぬるぬる、サメは皮膚がザラザラしていました。
(はると)ハンマーヘッドシャークを見ることができて嬉しかったです。
(けいと)マグロの大群がすごかった。エイは怒るとシッポが直角に曲げて威嚇するそうです。触るとシッポが直角に曲がってちょっと怖かったです

その他

サンフランシスコのモントレー湾水族館と提携して、モントレー湾水族館の展示などありました。この水族館は、観察や触ったり体験を重視している水族館なのかなという気がしました。

数時間前にマグロの競りを見て、水族館で生きたマグロを見てマグロづくしの1日でした。

全国制覇目指せ これまで訪れた動物園6 これまで訪れた水族館9→今回で10

エコまめクラブのみなさん、こんにちは。
全国の動物園・水族館の制覇を目指しているなんてスゴイ!!私も動物園・水族館が大好きで、その中でも葛西臨海水族園は、大好きな園の1つです。もう10回ぐらいは行っているかな^▽^
みなさんはいろいろなところに行っているので、地域や時期によって、園の展示方法や棲(す)んでいる生きものが違っていることを感じているよね。そこで!これまで行った動物園・水族館を思い返してみてください。展示方法にどのような工夫がされていたり、どんな特ちょう的な生きものがいたりしましたか?ぜひ、その園ならではの特ちょうを書いた「全国制覇!動物園・水族館ノート」を作ってみてください。きっとこれからの全国制覇に向けて意欲がわくし、みんなの宝物になると思いますよ!
これからの活動レポートも楽しみにしています♪
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

114 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧