活動レポート

活動レポート

ホタルガイドツアー②

高岡市立中田中学校 科学部 (富山県)

活動日:

2018年06月16日

実施場所:

高岡市立中田中学校 新開川

参加メンバー&サポーター数:

56人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

6月16日(土)19:30~ 科学部主催のホタルガイドツアー②を実施しました。

参加者のようす

参加者が少なかった前回の反省をうけて、看板・ポスター作成、ホタル鑑賞会での宣伝、資料配布を行いました。また、ホタル鑑賞会のときの新聞記事、ラジオでの紹介のおかげで、たくさんの方が参加され大盛況でした。県東部の滑川市から夫婦で参加された方もいらっしゃいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

子供たちは、大勢の前での発表でかなり緊張したようですが、しっかりと解説を行うことができました。一般の方向けに解説を考え、実施したのですが、今日は小学生以下の子供たちも10人以上来てくれたので、子供も飽きさせない内容があれば良いと思いました。

その他

今回のガイドツアー参加をきっかけとして、身近な自然に興味を持つ人が増えてくれればと思います。
「ホタルが見られるのは、それを支える自然環境がある」ということです。ホタルは、身近な自然環境のバロメーターと考えられます。
今年はこれで終わりますが、来年もたくさんの人が参加してくれればと思います。

高岡市立中田中学校 科学部のみなさんへ
月に2回のホタルガイドツアーお疲れさまでした。まずは最初のガイドツアーで気がついた課題に対し、しっかり反省して対策を行ったことがとても素晴らしいです。環境活動を自己満足ではなく社会活動としてとらえ、目標を持って行動している結果だと思います。
メディアとの連携もうまくいった事例となりましたね。その機会をしっかり活用して、いろいろなツール(ポスター、看板、宣伝等)を準備したことも、効果的な情報発信につながったと思います。
小さい子ども向けの工夫があれば良かったとありましたが、活動をすればするほど、様々な課題や目標が見つかります。それをクリアするごとに、みなさんの活動と支援の輪も大きくなっていくことでしょう。今後の活動も楽しみにしています。
エコまる
高岡市立中田中学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

154 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立中田中学校 科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧