活動レポート

活動レポート

中田地区記念物保存会主催のホタル鑑賞会に参加

高岡市立中田中学校 科学部 (富山県)

活動日:

2018年06月10日

実施場所:

高岡市立中田中学校 新開川

参加メンバー&サポーター数:

56人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

中田地区記念物保存会主催のホタル鑑賞会に部員全員が参加しました。風もなくたいへんよい条件で、たくさんのホタルが飛んでいる様子を見ることができました。

参加者のようす

地域の諸団体の協力で科学部が完成させた「観察マニュアル」を配布しました。前半の説明で使ってもらえました。

感想・気づいたこと・考えたこと

観察マニュアルや宣伝用あんどん、大型テレビをフル活用して宣伝しました。地方紙の新聞記者の方が取材されていたり、ラジオ番組を担当しておられる方も見に来られていたので、そちらの方での宣伝効果も期待したいと思います。

その他

暖かくて風のない夜だったので、たくさんのホタルが飛んでいてきれいでした。今年は、ホタルのシーズンと月が明るい時期(月齢3~20)がずれたので、観察には最適でした。

高岡市立中田中学校 科学部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
にぎやかなホタル鑑賞会が行われた様子がうかがえました。1年間の成果が表れる日ですので、天候にも恵まれてよかったですね。マニュアルも無事完成しお披露目できました。
ところで、この鑑賞会で科学部のメンバーはホタル鑑賞の解説をしたのでしょうか。学んで知ったことを分かりやすく説明できることが大切です。もちろん自分たちも鑑賞しながらでよいのですが、どうだったでしょうか。今年の成果をみんなでシェアして、これからの1年の活動のめあてを立てていってください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
高岡市立中田中学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

300 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立中田中学校 科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧