活動レポート

活動レポート

旬食材で「食育月間」を楽しもう!

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2018年06月13日

実施場所:

家の畑・ご近所スーパー

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

6月の「食育月間」に合わせて旬食材を楽しんでみよう!
季節の野菜や果物、魚などのたくさん採れて味の最も良い時期です。4月・5月の忙しさから少し疲れてくる時期でもあるので、暑い真夏を迎える前に旬食材でエネルギーを蓄えようと思います!!

参加者のようす

夏野菜を植えて、収穫するまでをパッチワーク農法の畑で実践しています。キューリ・ナス・トマト・シソ・ネギなど一般的で消費しやすくメンバーさんでも育てやすいものを選んでいます。
吉野川市では、トウモロコシがたくさん作られており、ご近所さんや知り合いの方を通じてたくさんいただきます。また、旬のちりめんでちりめん丼(ミニ)で登校前の元気づけをしました!

感想・気づいたこと・考えたこと

おうちにたくさんあるやさいがしゅんしょくざいとわかりました。
学校ではオクラのようすをスケッチしているので、おうちの畑のやさいとくらべっこしています。(小2・女子)
新物の釜揚げちりめんにシソをトッピングして、ショウガ醤油で朝ごはんに食べました。徳島県産のちりめんと高知県産のちりめんをダブルでいただきました。疲労軽減だけでなく、やる気がみなぎる食材で健康生活を心がけようと思います。(サポーター・男)

その他

わたしたちの暮らしには、新聞の記事やテレビの放送から、たくさんんの情報を得ています。今月の食育月間のように、得た情報を活かしてスーパーで買い物をしたり、自分たちで育ててみて料理を通して調理方法を学んでいます。
トウモロコシ(甘々娘)いただきもの
キューリ 畑の野菜
釜揚げちりめん スーパー
ちりめん丼のきっかけ:NHK松山放送局さん「おひるのクローバー」
テレビの放送で、漁師さんの奥さまがつくるシラス飯について視聴しました!!スーパーでは、釜揚げちりめん表記のものをを3種類購入。
ご近所スーパーでお買い物をするときに、産地やグラム表示を見ています。地域でとれたものや遠くから流通されたものを組み合わせて食卓へ運ぶようにしています。「しらす」と「ちりめん」の違いがちょっと難しかったです!(サポーター・女)

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは。
おいしそうな活動レポートを送ってくれてありがとう!レポートを読むだけで、食欲が出て元気がわいてきます。
オクラのスケッチ、とてもいいですね。大きく生長(せいちょう)していくようすや特ちょうをよーく観察して記録に残してみてください。おうちの野菜もスケッチしてみると違いなどもわかりやすいですよ!スケッチするときは、日にちと大きさをものさしで測って記入しましょう!(^^)
これからの活動レポートも楽しみにしています♪
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

70 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧