活動レポート

活動レポート

浜名湖クリーン作戦

NPO法人 日本ボーイスカウト浜松第15団 (静岡県)

活動日:

2018年06月03日

実施場所:

浜名湖ガーデンパーク

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

浜名湖クリーン作戦に参加しました。

1時間のゴミ拾いで軽トラックいっぱいです!

ゴミ拾いの後は浜名湖の生物観察もしましたよ。

参加者のようす

暑い日でしたが、熱中症に注意しながら頑張ってゴミ拾いをしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

1時間で軽トラック一杯のゴミ、このゴミは何処から来るのだろう。
きっとゴミを拾う人は捨てない人だよね!
ゴミ拾いの大変さを身を持って知ってもらえれば、ゴミは少なくなるかな?

その他

6月の第一日曜日は浜名湖クリーン作戦の日です。
地元の海を綺麗にして、生物の住みやすい環境づくりを一緒にしませんか!

NPO法人 日本ボーイスカウト浜松第15団のみなさん、こんにちは!
ゴミ拾い、お疲れさまでした。ゴミは捨てる人がいなければ基本的には拾わなくてもいいのですよね!「そだねー」(笑)
でも現実には平気でゴミを捨てる人がいるからゴミがたまってしまいますね。私もいろんなところでゴミ拾いのボランティア活動をしていますが本当に毎年ゴミは減らないなぁと感じます。
日本は教育が居行き届いていると言われますが、現実にはゴミを捨てる人が多いのは「教育が行き届いていない」のだと思います。数学や英語が出来てもゴミを捨てる人は「教養の」ある人とは言えませんよね。みなさんはどう思いますか?またどうしたら捨てられるゴミが減ると思いますか?みんなで考えてみてください。
また報告してくださいね。
エコまる
NPO法人 日本ボーイスカウト浜松第15団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

520 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人 日本ボーイスカウト浜松第15団
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

ボーイスカウトの組織を通した自発活動により、青少年の健全育成を図り、青少年が将来、まちづくりや環境保全、災害救援など地域社会に貢献できるよう育成する事を目的としている。
年間を通して多種多様な自然体験活動、奉仕活動等を行っている。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧