活動レポート

活動レポート

春季市民大清掃に参加しました!

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年06月03日

実施場所:

佐世保市京坪町

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

佐世保市で開催された「春季市民大清掃」は各町内会で町を清掃します。
だいやエコクラブは「市民大清掃」に参加して自分達の町を清掃しました。
そして、町内で集められたゴミの分別を行いました。

参加者のようす

メンバー達は慣れ親しんでいる町内を美化するために一生懸命に清掃活動に勤しんでいました。
特に普段は清掃しないような場所のゴミや雑草、木の剪定などを行いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

がんばってはっぱをごみ袋に入れました。
年中組 ちはる

選定した大きな木の枝から葉をむしりったりしました。
タバコの吸殻が多いと思いました。
2年生 あやの

私は落ち葉を掃いたりレンガの道に生えた雑草を抜いたりしました。
小さい隙間から雑草は生えていました。
大変だったけど町がきれいになってすっきりしました。
3年生 藍美

雑草やタバコの吸殻を拾って自分の町がきれいになって良かったです。
拾った空き缶やペットボトルなどは分別しました。
剪定した木の枝と葉の処理が大変だったけどみんなで頑張ったので早く終わりました。
みんなで清掃活動するのは楽しいです。
6年生 チームリーダー 美也

その他

次回は市民清掃は秋季に行われるのでもちろん参加しようと思います。
これからもメンバーとサポーターが一丸となり、地域に密着した奉仕活動を継続、発展させながら実施して行きたいと思います。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
市で大清掃をしているということで、佐世保市のみなさんは市をきれいにする意識が高いのだと思いました。ステキですね!同じ市に住む人たちが一斉に行っていると思うと、やる気もでるのではないでしょうか。
写真を見ると、街路樹の葉っぱがとても大きいですね。これだけ大きな葉っぱをたくさん剪定したら、道が明るくなったでしょうね。
街がきれいになると、ごみもポイ捨てしにくくなると思います。秋の清掃活動もぜひ参加して、がんばってください。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

96 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧