活動レポート

活動レポート

代表マジック!水戸市環境フェア世界湖沼会議シンポジウムリハーサル

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年05月27日

実施場所:

水戸市

参加メンバー&サポーター数:

40人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

次週、6/3に千波湖畔で開催されます、水戸市環境フエア2018 世界湖沼会議千波湖サテライト会場で行われるシンポジウムに、登壇するクラブメンバーの予行演習を開催しました。水戸ホーリーホックのエコステーションを終えて5時に集合!リハーサルを行いました。

参加者のようす

昨年、エコプロ2017で行った寸劇を、よりパワーアップさせるため、事前の練習に集まっていただきましたが、6/3は英検と重なった生徒があり、メンバーの入れ替えがありました。
そのため、演技構成を代表サポーターに任せ、こどもたちは、別室で特訓。大人は楽しい座談会へ。

感想・気づいたこと・考えたこと

40分が経過し、戻ってきたこどもたちの寸劇を見ました。クラブメンバーの自信あふれた寸劇に、皆、驚きました。
短時間にここまで、仕上がるとは、誰も想像してなかったからです。代表の言うことは良く聞くこどもたち(代表マジックといいます)。リハーサルは、ほんの10分で終了しました。台本を見ないで表現力豊かな寸劇をするクラブメンバーは、実際に現場で活動している経験があってのことと思いました。とても頼もしいです。

その他

6月3日は8:30からのビオトープづくりにはじまり、シンポジウム、外来種フィッシングと続きます。メンバーもサポーターも、気合を入れて環境フェアを楽しみにしています。皆様、ぜひ、来場ください。詳しくは、水戸市HP又は、クラブHP http://sakasagawaeco.blogspot.jp/ をご覧ください。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
みなさんのサケレンジャーのポーズ決まってますね!とてもかっこいいです^^
「代表マジック」によって、寸劇の仕上がりも完璧!当日もきっとうまくいきますよ!
「代表マジック」の効果は、みなさんと代表との信頼関係があってのこと。これまでにいろいろなことがあって絆が深まってきたのでしょうね。また、レポートにもあるように、寸劇で表現力豊かに演じられるのは、これまでの活動経験とそこから出てくる自信があるからこそだと私も思います。※カッパさんは前に実際に観させていただきました♪
みなさんのクラブは、幼児からシニア層まで幅広い世代が活躍されています。ぜひ、これからもお互いに交流を深めながらさまざまなことにチャレンジしてくださいね。
楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

227 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧