活動レポート

活動レポート

西海国立公園巡り【11】川内峠園地見学

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年04月22日

実施場所:

平戸市大野町川内峠

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

前回、川内峠に来た時は「川内峠野焼き」を見学しにきたので冬でした。
今回は春になり川内峠がどんな景色を見せてくれるのかと楽しみに現地へと向かいました。

参加者のようす

メンバー達は前回の冬の枯れ草と違い青々とした草原を大喜びで走りながらいろんなモニュメントを発見しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

前に来た時は雪と風が強くてよく見学できませんでしたが、今回は暖かくて気持ちが良かったです。
きれいに咲いたツツジの花の蜜を吸ってみました。
甘くてとても美味しかったです。
草原はきれいに「野焼き」したからできるのかな?と思いました。
3年生 藍美

今回はいい天気で暖かい川内峠の見学でした。
「塩上げ石」をみたり「西海国立公園指定記念碑」を見学しました。
峠の頂上は以前に来た時は酷い吹雪で立っていられないくらいでしたが、今回は気持ちいいくらいの風でした。
峠の上はいつも風が吹いているのかな?と思いました。
だから、川内峠から見える鹿町の山の上には「風力発電の風車」があるのかな?と思いました。
6年生 美也

その他

今回の川内峠は好天に恵まれ色んなモニュメントを見学する事ができました。歌碑や記念碑と「塩上げ石」を見学しました。
その中の「塩上げ石」は、今から650年ほど前、大渡長者という商人がいて、もとは貧しい商人だったが、川内峠を通るときに石に塩を供え「願わくばたくさんの船を持つ大商人にしてください」と前方の「霊峰安満岳」に手を合わせ将来の大成を祈願し、その甲斐あって後に大商人となった(塩上げ石 記念碑より引用)という謂れがあるそうです。謂れに登場する「安満岳」も西海国立公園なので是非見学に行きたいです。

だいやエコクラブのみなさんへ
西海国立公園での活動について、たくさん報告してくれてありがとう。まとめてメッセージを送りますね。
西海国立公園について私もHPで調べてみました!ここは美しい景観が広がるすごい場所ですね。特に大バエ園地や大バエ灯台の写真には圧倒されました。
今回、特にメンバー二人がそれぞれの目線で報告してくれたので、その魅力もよく伝わりました。人によって感じ方が違うのも分かっていいですね!自分たちでもそう感じたのではないでしょうか。
また、二人は自然学習も積み重ねているので、体験した情報をきちんと学習して、しっかり整理していますね。とてもすばらしいことだと思います。
私も以前、長崎をぐるりとまわる機会がありましたが、たくさんの自然と出合いました。長崎の自然は本当にたくさん魅力的なところがありますね。これからもみんなの報告を楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

98 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧