活動レポート

活動レポート

ソネット環境委員会によるエコポイント活動

そねっとエコクラブ (福岡県)

活動日:

2018年05月22日

実施場所:

曽根東小学校 エコミュージアム

参加メンバー&サポーター数:

510人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

曽根東小学校のソネット環境委員会です。ソネット環境委員会では、毎週火曜日にボトルキャップ、プルタブ、空き缶、テトラパックなどの回収を行っています。全校に呼びかけ、持ってくるとカードに1ポイントをあげます。今年度も1年間で、たくさんポイントをためた人を表彰する予定です。

参加者のようす

写真は、3回めの様子です。どの学年からもたくさん集まりました。持ってくるものも、2種類以上持ってきている人がほとんどでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

昨年度は、ボトルキャップ126kg,プルタブ40kg,テトラパック90kgを集めました。6年間エコ活動を見てきたが、上学年になると参加者が減ってきているように感じます。全校が、1年間続けて意欲的に活動できる様に工夫します。

そねっとエコクラブのみんなへ
学校全体でのエコ活動、すばらしいですね★☆
活動をさらに活発にするために工夫をしたいとのこと。応援団として、私からも少しアイデアを^^
1)集まったボトルキャップやプルタブなどが、何に姿を変わるのか? どのくらい集まったら、どのくらいの「物」になるのか? それによりどのくらいの効果が得られるのか? について解説したポスターを作ってみる。
2)今までに集まった量を「重さ」「高さ」「距離」などで表してグラフや図に示す。
(例えば、「今年集まったボトルキャップを積み上げると、曽根東小学校の校舎の高さの○倍になります」とか、「集まったボトルキャップの重さは、重量挙げの世界記録まであと○kg」など)
3)集めたボトルキャップを使って、グループに分かれたモザイク壁画作りコンテストを行う(コンテストを実施した後は、ちゃんと回収に出しましょう!)。
4)学校で普段使っているもの(例えばトイレットペーパー)にリサイクルされるのであれば、それを学校で活用する。
5)リサイクルに関わっている方のお話を聞いたり、リサイクル施設見学会を行う。
すでに実施済みのこともあるかもしれませんが、参考にしながらみんなで楽しくて効果のありそうなことを考え出してみてくださいね。
エコまる
そねっとエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名そねっとエコクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

そねっとエコクラブです。曽根東小学校全児童がクラブ員です。曽根東小学校のまわりには、「曽根新田」と縦横に流れる「小川やクリーク」、そして約500ヘクタールに広がる『曽根干潟』があります。曽根干潟は、世界的希少種のズグロカモメやツクシガモなどの二百種以上が飛来する国内有数の野鳥の越冬地であり、絶滅危惧種であるカブトガニをはじめとする底生成物の生息地として、極めて重要な干潟です。私たち曽根東小学校は、この恵まれた素晴らしい自然環境を生かした独自の環境教育に取り組んでいます。曽根干潟クリーン作戦、どろんこ集会や、そねっと環境委員会が中心となって、資源回収などを全校あげて取り組んでいます。様々な人と関わりながら、私たちの北九州市や曽根東のことをよく知り、私たちもまちづくりに関わりたいという思いをもって、これからも取り組んでいきます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧