活動レポート

活動レポート

鴨川シーワールド見学

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年03月26日

実施場所:

千葉県鴨川市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

シャチを見に行きました。
シャチ、イルカ、アシカ、ベルーガそれぞれに専用のショープールがあり全部ショーをみました。
ウミガメを保護、飼育に力を入れてるようで赤ちゃんウミガメを初めて見ました。

参加者のようす

今まで訪れた水族館とは違う趣で、戸惑っている部分もありましたが、ショーの完成度が高く喜んでました。
今まで訪れた水族館でイルカのショーを見てきてどんなに遠くても7列目ぐらいまでしか水が飛んでくることはなかったけど、シャチは倍の15列目ぐらいまで、一番後ろで見ていたメンバーのズボンに水が飛んできてびっくりしてました。シャチのジャンプ凄さに驚いてました。
ショーがメインで展示もあまりなかったこと、アメンボやヨシノボリなどが展示されており、メンバーたちは毎日のように見てるものが展示されているので、なんで展示されているのだろうって思ったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)シャチのジャンプがすごかった、一番後ろの席まで水がかかるなんてびっくり
(はると)アシカのショーが面白かったです、アシカの声がガラガラでした。
(けいと)シャチのジャンプがすごかった。アメンボやヨシノボリは家の近くにたくさんいるので水族館にいるのが不思議です。

その他

全国制覇目指せ
これまで訪れた動物園6
これまで訪れた水族館8→今回で9

エコまめクラブのみなさん、こんにちは!
水族館見学、楽しそうですね!それにしてもいろんなショーがあるのですね。でも展示が少ないのがちょっと残念でした。
みなさんにとって身近な生き物が展示されているのは、都会ではそれらが見られなくなってきたからなのかもしれませんね。私は地域の子どもたちと20年以上「田んぼの楽校」でお米や野菜を作っていて、周りの田んぼは農薬を使うのでドジョウや水生昆虫がほとんどいませんが、私たちの田んぼにはドジョウやカエル、ギンブナやタニシなどがいます。そういった身近な生き物がどんどん見られなくなるのはさびしいですね。そうならないようにするには、どうすればいいと思いますか?みんなで考えてみてください。
また報告してくださいね。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

94 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧