活動レポート

活動レポート

第40回「もったいない市」(リユース市)

浜松グリーンウエーブ株式会社(静岡県浜松市)

活動日:

2018年5月13日

実施場所:

浜松市西部清掃工場 「えこはま」

参加メンバー&サポーター数:

36人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

家庭内の不用品(衣類・おもちゃ・本)を交換する市。

参加者のようす

開催準備中に雨が降りはじめ急遽施設内に移動して開催しました。天候が悪い中、多くの市民にご利用いただきました。子ども服、本、おもちゃについては、残量がほとんどない状況です。また、婦人服等については、スタッフによるリフォーム・リメイク術などがアドバイスされるなど、リユース啓発事業として役割を果たしました。
来場者数 514名
持込み量:約350㎏
リユース率:約87%

感想・気づいたこと・考えたこと

小学6年生になったメンバー2名も参加回数を重ねるごとにごみ減量への取り組みを理解し、来場の市民に参加ルールの説明を行っています。
今回、子ども用品の寄付受付では、再使用の基準をしっかり利用者に説明していました。また、初めて子ども服を担当する留学生(大学生)にも説明が出来ました。初めて本を担当した男子メンバーは、陳列に工夫したりしていました。

浜松グリーンウエーブ株式会社のみなさんへ
準備中の急な大雨、大変でしたね。でも参加したメンバーは、スムーズに対応ができたようですね。素晴らしいです。緊急対応時の動き方を覚えることもできて良い経験になったと思います。
多くの来場者が訪れた大きなイベントになりましたが、たくさんの交流や情報発信もしっかりできたようですので、これからの活躍が期待できますね!大学生にも説明できたなんて、本人に大きな自信になったことと思います。
今後の活動も楽しみにしてます。
エコまる
浜松グリーンウエーブ株式会社のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

35 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名浜松グリーンウエーブ株式会社
  • 所在地静岡県浜松市
  • クラブの種類その他

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧