活動レポート

活動レポート

西海国立公園巡り【10】九十九島遊覧「山桜が咲いていました」

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年03月28日

実施場所:

西海国立公園九十九島

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

うららかな春の日差しが心地よい日に九十九島遊覧船パールクィーンに乗って九十九島を自然を観察に行きました。
南九十九島の大きな島の三つ(松浦島、元の島、牧の島)の一つ、牧の島に「山桜」が咲いていました。

参加者のようす

好天に恵まれた暖かい日差しの中メンバー達は、九十九島の自然を観察していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

牧の島の山桜の花はきれいでした。
島に咲いているから不思議な感じでした。
3年生 藍美

山桜が咲いているのを見つけて嬉しかったです。
島に咲いていると一段ときれいに感じました。
もし島の木が全部山桜だったらすごいだろうな~と思いました。
6年生 美也

その他

牧の島は松浦藩時代に放牧場であったのが名前の由来と言われ、海賊(松浦党)や松浦水軍などのいろんな言い伝えや伝説のある島です。

だいやエコクラブのみなさん、報告ありがとう。
天気に恵まれてよかったね。島の緑のなかに桜が満開だと本当にキレイでしょうね。
ところで、九十九島それぞれの島の大きさはどのくらいなのかな、無人島、上陸できる島、人が住める島などがあるのか、興味があるなります。松浦島、元の島、牧の島の説明パンフレットなどあるのかな。
みんなが住んでいるところは自然が美しいところなんですね。島の自然保護についてもぜひ調べてみてください。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

97 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧