活動レポート

活動レポート

西海国立公園巡り【10】九十九島遊覧「山桜が咲いていました」

だいやエコクラブ(長崎県佐世保市)

活動日:

2018年3月28日

実施場所:

西海国立公園九十九島

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

うららかな春の日差しが心地よい日に九十九島遊覧船パールクィーンに乗って九十九島を自然を観察に行きました。
南九十九島の大きな島の三つ(松浦島、元の島、牧の島)の一つ、牧の島に「山桜」が咲いていました。

参加者のようす

好天に恵まれた暖かい日差しの中メンバー達は、九十九島の自然を観察していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

牧の島の山桜の花はきれいでした。
島に咲いているから不思議な感じでした。
3年生 藍美

山桜が咲いているのを見つけて嬉しかったです。
島に咲いていると一段ときれいに感じました。
もし島の木が全部山桜だったらすごいだろうな~と思いました。
6年生 美也

その他

牧の島は松浦藩時代に放牧場であったのが名前の由来と言われ、海賊(松浦党)や松浦水軍などのいろんな言い伝えや伝説のある島です。

だいやエコクラブのみなさん、報告ありがとう。
天気に恵まれてよかったね。島の緑のなかに桜が満開だと本当にキレイでしょうね。
ところで、九十九島それぞれの島の大きさはどのくらいなのかな、無人島、上陸できる島、人が住める島などがあるのか、興味があるなります。松浦島、元の島、牧の島の説明パンフレットなどあるのかな。
みんなが住んでいるところは自然が美しいところなんですね。島の自然保護についてもぜひ調べてみてください。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

97 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県佐世保市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは、自然大好きな家族で活動しています。

自然での活動やリサイクル、環境問題を子供達と考えできる事を実行していこうと思います。

皆さん、よろしくお願いします。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧