活動レポート

活動レポート

家庭菜園の種まき

外堀川をキレイにし隊 (兵庫県)

活動日:

2018年05月12日

実施場所:

おじいちゃんの家庭菜園

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

里山の休耕田を利用した家庭菜園で、夏野菜の種まきと苗の植え付けをしました。特別講師は、おじいちゃん(80歳)です。

本日、植えつけた野菜は10種類。
・落花生(種)
・オクラ(種)
・ズッキーニ(種)
・枝豆(種)
・トウモロコシ(種)
・バジル(種)
・セロリ(苗)
・わさび菜(苗)
・カボチャ(苗)
・サツマイモ(苗)

大型連休に機械で耕した畝に、黒いマルチシートを張って、穴を開けて植えつけました。

参加者のようす

お天気に恵まれてよかったですが、暑くて水筒のお茶が、空っぽになりました。日焼け止めを塗って、祖母の麦藁帽子を被って頑張りました。畑には、虫もたくさんいて、虫嫌いさんたちは大騒ぎでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

同じ種でも、落花生の種はとても大きい。ズッキーニや枝豆、トウモロコシは、落花生の半分くらいの大きさで、オクラはもっと小さい。バジルの種は、もっともっと小さくて砂粒みたい。でも、水をかけたら白くて丸い粒になって、触るとプヨプヨになる。おじいちゃんの話では、バジルの和名は、目箒といって昔は目の掃除に使ったそうだよと教えてくれた。にわかには信じられない。

外堀川をキレイにし隊のみなさん、こんにちは!
本当にたくさんの野菜ですね!できるのが楽しみですね。私も5月13日に雨の中がんばって田植えとタマネギの収かく、エダマメの畑の草取りをしました。
種まきや植え付けはちょうどいい時期があります。その時期を外さないように作業しないと良い収かくができません。農家のみなさんは大変ですよね。自分たちで体験してみると良く分かります。
畑の虫、たくさんいたでしょう。虫がきらいな人も多いでしょうが、虫がいるから良いこともあります。どんなことが良いのか考えてみましょう^^ また野菜のお世話や成長の様子を観察して報告してくださいね。待っています。
エコまる
外堀川をキレイにし隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

21 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名外堀川をキレイにし隊
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧