活動レポート

活動レポート

カブトガニもっと知り隊【7】

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年02月18日

実施場所:

西海国立公園九十九島水族館海きらら

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

海きららのカブトガニの餌は何か調べにいきました。
餌と糞を発見する事ができました。

参加者のようす

メンバー達はカブトガニの餌と糞を観察していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

カブトガニの餌はイカでした。
私の好物と一緒だと思いました。
3年生 藍美

海きららのカブトガニの餌は砂の上にイカがおいてありました。
糞も見つけたのですが茶色ではなく白色が少し薄くなってゼリーみたいなものに包まれていました。
イカを食べたから薄い白色かな?と思いました。
6年生 美也

その他

カブトガニは「ゴカイ・イカ・エビ・アサリ貝」を餌とし、糞の色はカブトガニには胆汁がないので茶色にならないそうです。

だいやエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
いつも熱心にカブトガニの観察をしていますね。みなさんのすばらしいところは、きちんと目的をもって観察に行っているところです。
今回は「エサとフン」で、実物が見られてよかったですね。
活動報告の「その他」に答えのようなことが書いてありますが、何で調べたのでしょうか。これから「カブトガニもっと知り隊」を続けていくために、水族館の飼育員や研究員の方と仲よくなっていくとよいと思います。
また、カブトガニの生態や形態だけでなく、その背景にある「環境」という視点で見ていくと、こどもエコラブらしい活動になります。では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

383 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧