活動レポート

活動レポート

泥だんごを作ろう

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2018年05月05日

実施場所:

猪名川公園

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

猪名川公園で泥だんご作りのイベントがありました。猪名川キッズクラブにも参加要請があり、15人の子ども達が参加しました。
公園のスタッフの方に教えてもらいながら、猪名川公園の野球場の黒土で泥だんご作りです。

参加者のようす

泥遊びが大好きな子ども達は、黒土を前に興奮気味です。中心にする泥の塊に何度も何度もさらさらの黒土をかけていきます。
「ゆっくり、力を入れず、根気よく」という説明に、少し不安そうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

とっても楽しかったです。大きくなっても、ゆだんしたら割れてしまいました。何回も失敗してやり直しました。きれいなだんごができて、うれしかったです。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさんへ
泥だんごづくりの様子を報告してくれてありがとうございます^^
泥だんご、大人になると子どもと一緒に気軽に作るものになっていましたが、自分が小さいころ作っていたときは、ツルツルでまん丸の泥だんごを目指していたなぁと今回のレポートを見て思い出しました^^
水を含んだ黒土で中心部を作り、細かい砂をかけてでこぼこがなくなるようにけずり、ていねいに作業を続けると、とてもきれいな泥だんごが作れますし、できた後の喜びと達成感は何ものにも代えられません^^ ぜひ世界で一つの自分だけの泥だんご作りを楽しんでくださいね^^
また、今回使った黒土は、何で黒かったのかな?土は住んでいる場所によって赤っぽかったり茶色だったりと違いがあります。みんなの住んでいるところ(あるいは野球場)の土が黒い理由についても考えてみると、新しい発見があるかもしれませんよ♪
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

81 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧