活動レポート

活動レポート

内浦集落の旧道探検

粟島にこにこクラブ (新潟県)

活動日:

2018年04月28日

実施場所:

粟島浦村 内浦集落

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

一昨年までは、年2回山道補修として整備されていた道なのですが、昨年1回も補修されなかった旧道を探検しました。杉の木が倒れていたり、草藪になっていたり、上り道20分程度なのですが、ものすごく探検した気分でした。

参加者のようす

宮口と言う水源地までは、道は舗装されているのですが、その先からが草ぼうぼうで杉の倒木があったりしてとても歩きにくかったです。途中に湧き水があり「すごく美味しかった」と言う子や「西洋タンポポと日本タンポポの違いをはじめて知った」と言う子もいました。下りは、県道に出て舗装道路で歩きやすかったのですが、距離が長く30分ほどかかりました。歩きながら植物観察や生き物探しをしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

冒険感を満喫できた。歩くのがすごく楽しかった。セイヨウタンポポとニホンタンポポの違いが分かってよかった。湧き水がとても美味しかった。いろいろな植物を見ることが出来た。などの感想が聞かれた。また、もっと他の道も探検したいと言う声があった。今は使われなくなってしまった旧道が他にもたくさんあるので、今後検討したいと思った。

その他

この日の夜には、春の正座観察もしたのですが、満月に近く月明かりが明るすぎて、正座が見つけにくかったです。
それで、1時間ほどのナイトウォークをしました。

粟島スマイルクラブのみんな、報告ありがとう!
粟島は、青い海に緑の野山があり、雄大な自然を満喫できる島ですよね。そのような島で探検するなんて、聞いただけでワクワクしますね。粟島の画像を調べてみて、宮口水源がどこなのか探してみましたが、残念ながら分かりませんでした。島の中央は樹木におおわれているから、結構山深く、「探検にはおもしろいんだろうな」と想像がふくらみました。
植物観察も、あわせて行うことができたのですね。同じように見えるタンポポにも、セイヨウタンポポとニホンタンポポの区別があることが分かったのは、一つ成長しましたね!タンポポのなかまは日本に20種類ほどありますから、機会があったら調べてみてください。ひとつのことが分かると、新しい世界が見えてきます。いろいろなことに興味を持ってほしいと思いました。
粟島の自然、私ももっと知りたくなりました。全国の仲間もそうだと思います^^ 次の報告も待っています。
エコまる
粟島にこにこクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

504 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名粟島にこにこクラブ
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧