活動レポート

活動レポート

“アースレンジャー”になったよ!~1年間の振り返り~

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2018年03月07日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

【振り返り】
5~2月(計9回)の活動内容について「どんなことをしたか?」エコカードを見ながら、みんなで思い出すことをしました。
「ヤゴやトンボの観察」「ミニ大根やミニトマトの観察」「“もったいない”こととは?」「絶滅しそうな動物たち(絶滅危惧種)」「“地球温暖化”とは?」
そして年度始めにたてた「地球を守るための【自分の目標】」をそれぞれ読み直し、どれくらい実践できたかを確認しました。

【「アースレンジャー認定証」授与式】
今年度は17人の子がアースレンジャーになりました。参加度も高く、下記の通り素晴らしい結果でした。
銀バッチ:3人/全10回参加(皆勤):4人、9回:4人、8~7回:6人、6~5回:3人

参加者のようす

【自分の目標】の中で、実践できたことを聞くと、次のような答えが返ってきました。
・自然を増やした。
・エコになることをした。
・ゴミをポイ捨てしなかった。
・掃除をした。
「アースレンジャー認定証」は4年生の子たちのリードにより、低学年の子たち一人一人に授与してくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

1回も休まずに参加した子は、本当によく頑張ったと感心!!
またこの1年間、4年生たちがサポーターの仕事をよく理解し、率先して動いてくれたのにも感心!!
エコ活動を通じて、様々な場面で「リーダー的存在」に育ってくれたらと願ってやみません。
大人のサポーターの皆さんも、1年間ありがとうございました。

エコエコ楽しみ隊のみなさんこんにちは!
1年間いろんなことを多く学べてよかったですね、そして、ついにアースレンジャーになれました、すばらしいです。
これからも【自分の目標】を続けてずっとアースレンジャーでいて下さいね。【自分の目標】の中で“自然を増やしたアースレンジャー”はどんなふうに増やしたのかな?“エコになることをしたアースレンジャー”はどんなエコになることをしたのかな? 知りたかったな~。
 また、エコエコ楽しみ隊の活動を知らせて下さいね、待ってま~す。
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

91 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧