活動レポート

活動レポート

どうする?「地球温暖化」~“すごろく”を作って考えよう!~

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2018年01月31日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

始めに「地球がどれくらい温かくなってきているのか。それは何が原因なのか?」について、パネルを見ながらクイズ形式で学びました。
次に、地球温暖化についての絵本『元気にな~れ いのちはぐくむ星 地球「アース」』を読み、「自分たちはどのようなことに気をつけて生活したらいいのか?」について考えました。
最後に【エコなこと】【エコでないこと】をひとりひとりで考え、“すごろく”で使うカードを作りました。
※このカードは、サイコロの目の数だけ進んだ後に引くもの。カードの内容が【エコなこと(エコ○)】なら1~2マス進み、【エコでないこと(エコ×)】なら1マス戻る、というもの。

参加者のようす

以下は子どもたちが考えたカードの内容 ※( )は学年
【エコなこと(エコ○)】
・エンピツは小さくなっても使っている。(1)
・熱中症に気をつけている。(1)
・昼は明るいので電気を使わなかった。(2) 
・自然を大事にした。(2)
・ゴミを燃えるゴミ/燃えないゴミに分けた。(2)
・詰め替え用の洗剤を使う。(2)
・エレベーターやエスカレータを使わず、階段を使う(2)
・早寝早起きをする。(1)
・テレビのつけっぱなしをしていない。(1)
・水筒を持ち歩く。(2)
・冷蔵庫を開けたらすぐに閉める。(2)
・いらない服は掃除などで使う。(5)
【エコでないこと(エコ×)】
・早寝早起きをしていない。(1)
・温暖化が進んでいる。(1)
・電気や水をつけっぱなし。(1)(2) 
・歩くのが疲れた(面倒な)ので、車を使ってしまった。(2)
・小さくなったエンピツを捨ててしまった。(2)
・ゴミを道にポイ捨てした。(2)
・シャワーの出しっぱなし。(2)
・エコバックを使うはずがビニール袋を使った。(2)
・トイレのフタを開けっ放しにした。(1)
・電動自転車をたくさん使った。(2)
・いらない服をすぐ捨ててゴミにした。(5)

感想・気づいたこと・考えたこと

絵本を読む時に5年生が自ら手伝ってくれました。絵本の内容は1年生には難しかったようですが、2年生以上は昨年度「エコかるた」を作った経験があるので、思い出しながらカードを作っている子もいました。
カードの内容はすばらしかったので、実際の生活でも【エコなこと】を一つ一つ心がけ、実践していってくれたらと切に願います。

その他

作ったカードを使い、来月は“すごろく”を楽しむ予定です。

エコエコ楽しみ隊のみなさんこんにちは
みんなは毎月エコなことを楽しく学んだり考えたりしているのですね。
今回は どうする?「地球おんだんか」~すごろくを作って考えよう!~の1回目で地球おんだんかについての絵本を読み、「自分たちはどのようなことに気をつけて生活したらいいのか?」について考えたのですね。一人一人が考えたことをカードに書いて点数をつけて来月はすごろくにまとめるなんてすごいなー。このすごろくで遊べばかんきょうに良いこと「エコ○」悪いこと「エコ×」が遊びながら楽しく学べるのですごく役に立つと思うよ。すばらしい活動だね。
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

113 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧