活動レポート

活動レポート

『トビカズラウォーク~神秘の花を歩いて発見!~』に参加しました!

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年04月21日

実施場所:

西海国立公園 長尾半島

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

メンバー6年生の美也は、九十九島ビジターセンター主催の『トビカズラウォーク~神秘の花を歩いて発見!~』に参加しました!
春になり満開になったトビカズラをビジターセンター職員の方の説明を受けながら見学しました。

参加者のようす

早く見てみたいと楽しみにしていた「トビカズラの花」を見れて満足そうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

「トビカズラ」の花を早く見たくてワクワクで『トビカズラウォーク~神秘の花を歩いて発見!~』に参加しました。
「トビカズラ」の花は南国の花みたいな感じで、蜜を舐めてみたら、とても甘かったです。
「トビカズラ」の花を見れて本当に良かったです。
6年生 美也

その他

「トビカズラ」は熊本県の山鹿市菊池町「相良のトビカズラ」があります。
そして、国内2 例目に九十九島の「トコイ島(時計島)」で自生する「トビカズラ」が発見されました。 
トコイ島で発見された「トビカズラ」が人工交配されて長尾半島の公園に植えられて花をつけるようになり見学できるようになったそうです。

だいやエコクラブの美也さん、こんにちは。
トビカズラの花、めずらしいですね!色も形も神秘的です。蜜の味も確かめたなんて、美也さんはとても貴重な体験をしましたね。かおりはどんな感じですか?私も近くで見て、かおりを味わってみたいです。
これからも色々な体験をしてくださいね。報告を楽しみに待っています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

130 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧