活動レポート

活動レポート

この春最初のゴミ拾い

小野幌エコクリーン (北海道)

活動日:

2018年04月17日

実施場所:

学校から公園までの道と公園

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

この春、最初のゴミ拾い。
待ってました、待ってました➰
子どもたちも大人たちも。
長い冬の間、ずっと雪の中で眠っていたゴミちゃんたち。
今日はエコクリーンのみんながゴミちゃんたちを見付けに行くよ!!

参加者のようす

学校が終わるとウキウキで校門前に集合したメンバーたち。
サポーターのママたちも、今日は拾うぞ!と意気込んだ服装で集まってきました。
グーチーでチーム分け。
しほチーム、ほのかチーム、それぞれ勝つ気満々で、ひばさみを握りゴミ拾い開始!
「あった➰!燃えるゴミだね」
「これは、燃えない方でいいよね?」
「そだね➰」
「やっぱりコンビニ前はスゴいね」
雪解け後のゴミの多さに改めてビックリ!!やりがいも出ます。
公園の周りは宝の宝庫。
相手チームに取られないよう先回りするようサポーターからの指示。
ペットボトルやらコーヒーの缶やら食品トレー等々、ありとあらゆるゴミちゃんたちを次から次へとゴミ袋に収めていきます。
「大物、大物!!」
誰かが叫ぶとみんなが集まってきて大物見物。
壊れた傘、車のマット、最後に行う計量への期待も高まります。
サポーターが公園の植木の中から財布を発見!
お巡りさんも出動というビックリ事件もありました。
最後にチーム毎の重さ比べ。
ほのかチーム→3.5㎏
しほチーム→3.9㎏
計7.4㎏!!
期待以上の大収穫です!!
ボランティア袋に収められたゴミちゃんたち、エコクリーンのみんなに拾われて良かったね!

感想・気づいたこと・考えたこと

この春一番の晴天に恵まれ、大収穫、大満足の最高のゴミ拾い日和になりました!
でも、今回のコースじゃない道には、まだまだ、たくさんのゴミちゃんたちが、拾ってもらうのを待ってるんだよね➰
次のゴミ拾いが楽しみなメンバーたちです。

小野幌エコクリーンのみなさん、こんにちは。
雪解け後のゴミひろいで春を感じられるなんて、北国らしいですね!ゴミ拾いはなかなか大変な作業ですが、楽しみながら活動できていることに感心しました。チームワークやゴミの分別ができているところもさすがです。
春になると、外での活動を楽しむ人が増えると思います。その時にまちがきれいだったら、みんなとてもうれしいはず。きれいなまちづくりにこうけんできる、みなさんの活動はすばらしいです。
ゴミ拾いのときは、目の前の作業に集中しがちになります。まちを歩くほかの人たちや車にも気をくばりながら、安全に作業する気持ちをもっていてくださいね。
これからの活動も、無理なく楽しく続けていってください。レポート楽しみにしています♪
エコまる
小野幌エコクリーンのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名小野幌エコクリーン
  • 所在地北海道
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧