活動レポート

活動レポート

もったいない市

JFE環境テクノロジー株式会社 (静岡県)

活動日:

2018年04月08日

実施場所:

浜松市西部清掃工場「えこはま」

参加メンバー&サポーター数:

35人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

家庭内の不用品(衣類、保、おもちゃ)を交換する市

参加者のようす

4月にしては寒いイベント開催日となりました。朝のミーティングでは、数年来参加協力してくれている二人にこどもエコクラブのメンバーズバッチを渡しました。サポターの皆様から暖かい拍手をもらい二人とも照れ笑いでした。それぞれの担当は、寄付商品の点検・確認作業。おもちゃブースの担当です。おもちゃは大変人気のあるブースです。希望者の多いおもちゃは、メンバーが中心となりじゃんけん大会を行います。また、後半部分では、浜松市のごみ減量冊子を来場者の皆さんに配布する作業も行いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回、メンバー2名に初メンバーズバッチを渡しました。
両名とも小学6年生になり、大人顔負けの作業をしてくれています。
今年は、こどもエコクラブの会員のなり、後輩を育てて更なる成長に期待しています。

浜松グリーンウエーブ株式会社のみなさん、レポートありがとうございます。
いろいろなものの生産体制が整い、昔よりものが簡単に手に入る時代になりました。同時にものを使った後に出るごみの処理が、重要な問題として考えられていますね。今回のように不用品をごみにするのではなく、リサイクルできる仕組みがあることは、ごみの減量につながりますし、なにより物を大切にしようという気持ちをメンバーや参加者が感じることができ、すばらしいと思いました。
今回のイベントを行ってみて、気づいたことやもっとこうしたほうがよかったと思ったことなどはありましたか?もしそのようなことがあれば、参加者のみなさんで話し合ったり、簡単な記録に残しておいたりするといいですよ。次回活動するときに役立つと思います。
これからのレポートも楽しみにしています。
こどもエコクラブとして、この1年、ガンバっていきましょう^^
エコまる
JFE環境テクノロジー株式会社のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

106 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名JFE環境テクノロジー株式会社
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧