活動レポート

活動レポート

こどもエコクラブ全国活動フェスティバルの参加報告

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年03月30日

実施場所:

西海国立公園九十九島水族館海きらら

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

「こどもエコクラブ全国活動フェスティバル」に応募する壁新聞を作成する際、メンバー達が「九十九島地域のカブトガニ」についてご指導いただいた海きららの岩岡千香子先生に挨拶に行きました。

参加者のようす

岩岡先生に全国フェスティバルでの活動報告を元気にしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

岩岡先生にちゃんと全国フェスティバルの報告ができて良かったです。
これからも九十九島のカブトガニのことを教えてもらいたです。
3年生 藍美

岩岡先生に全国フェスティバルでの壁新聞の発表でカブトガニの事を全国の沢山のこどもエコクラブの仲間達に伝えることができた事を報告できました。
6年生 美也

その他

海きららは、九十九島の海を再現した地域密着型の水族館です。
海きらら魚類担当の岩岡千香子先生は、就職当初から九十九島とその周辺のカブトガニの調査研究及び地域に根ざした環境教育を行われています。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
このたびは、全国フェスティバルの長崎県代表選出、おめでとうございます!!たくさんの仲間と交流して楽しめたようでよかったですね!
また、岩岡先生にしっかり報告できたこと、レポートを読んでうれしくなりました。
岩岡先生もみなさんが報告してくれたことはもちろん、自分の話を聞いてみなさんがカブトガニのことを学び、それを全国の仲間に伝えられたことや、新たな発見を得られたことが一番うれしいことだったと思いますよ。
これからの課題にもあげているように、カブトガニがすむ大切な海を守りながら調査を続けてくださいね。
新しい活動レポートを楽しみに待っています。(^^)/
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

133 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧