活動レポート

活動レポート

こどもエコクラブ全国活動フェスティバルの参加報告

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年03月26日

実施場所:

佐世保市環境センター

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

先日開催された「こどもエコクラブ全国活動フェスティバル」に参加した報告をするために佐世保市環境センター内にある「地域事務局(佐世保市役所環境部 環境保全課)」へ行ってきました。

参加者のようす

いつもお世話になっている環境保全課の方々にお土産と参加した感想を報告していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

環境保全課の方に全国フェスティバルの報告ができて良かったです。
壁新聞をほめてもらえたので嬉しかったです。
3年生 藍美

環境保全課の方に全国フェスティバルの事、特にエコ活セッションで壁新聞を使いカブトガニを全国のこどもエコクラブの仲間達に伝えることができた事を報告できて良かったです。
6年生 美也

その他

佐世保市は、佐世保市役所環境部 環境保全課が「こどもエコクラブ地域事務局」になっています。
環境保全課・こどもエコクラブの担当者の方には各機関の関係者の方を紹介して頂くなど大変お世話になっています。
佐世保市役所環境部 環境保全課は【長崎県未来につながる環境を守り育てる条例】に基づき、ニッポンバラタナゴなどの絶滅のおそれのある野生生物の保護活動を行なわれています。

だいやエコクラブの藍美さん、美也さん、活動レポートをありがとうございます。
それから、長崎県の代表として全国フェスティバルに参加できたこと、おめでとうございます。みなさんのりっぱな活動を全国のなかまたちに発表できたと聞いて、佐世保市の環境保全課のみなさんもよろこんでくださったことでしょう。
めずらしいカブトガニのことを発表聞いた他のクラブの子どもたちも、よろこんだのではないでしょうか。よかったですね。他のクラブからどんな感想をもらったかな?
これからも、なかよく活動を続けてレポートを送ってくださいね。また、みなさんの活動レポートを読めることを楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

103 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧