活動レポート

活動レポート

総会&エコポスター貼り&PR活動

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年04月02日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

今年度の活動をスタートするための総会です。代表、副代表を新中2メンバーに移行することが決まりました。新代表に立候補した依田さんは欠席でしたが、新副代表の浅倉さんから今年の抱負が述べられ、拍手で承認されました。出席メンバー全員が昨年度1年間の活動を振り返り一言ずつ述べました。続いてエコポスターコンクールの入賞作品を商店や公共施設に掲示してもらうため、分担してお願いに行きました。そして、昨年度の活動の報告まとめとして、進修館のパネルをお借りして活動報告を書いて貼りました。

参加者のようす

新中3メンバーが受験のため活動に参加できないことが多くなるため、後輩をたくさん励ましていました。後輩のメンバーは寂しそうな様子でしたが、これからはもっと自分から積極的に頑張りたいという発言もありしっかりバトンが渡されたようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

1年はあっという間だと思っていましたが、もう2年は経ったと思うほど大変で濃い1年でした。代表なので挨拶することも多かったので文章を考えるため、語彙力や文章力がついたことが良かったと思います。中3になっても参加したいのですが、ここからは中2で頑張ってほしいと思います。(代表眞緒)部活があって来れないこともありましたが、みんながついてきてくれてよかったです。代表の大変なところを少しでもサポートするのが副代表の仕事なので次の副代表にはしっかりと代表を支えてほしいと思います。頑張って下さい(副代表桃佳)副代表としてもっと代表をサポートできたらよかったです。挨拶文を考える力が身に付きました。(副代表仁美)入って1ヵ月足らずですが、人とあまり関わりを持ったことがなかったのでとてもいい経験でした。また積極的に参加したいです。(彩夏)ウッドモーニングのチーフを2年やりました。祭りの実行委員会にも積極的に参加したので全体がどうなって作られているかがよく分かって勉強になりました。また、祭り当日のタイムスケジュールも作って運営をスムーズにできたので次のチーフにも続けてほしいと思います。受験生ですができるだけ来るようにします。(紗佳)

その他

環境大臣賞をもらって県の教育長さんに会ってお話できて楽しくて、いろいろなことができて良かったです(杏)今年から副代表になります。先輩が築いてこられたものをこれからも続けて頑張りたいです。後輩のサポートをしながらしっかり教えられるようにしたいです。(菜々美)初めてふるさとキレイ大会に参加して、エコスタに入りました。たくさんのイベントがあって楽しかったです。ふるさとキレイ大会で初めて一人でスタッフをやって難しかったけど楽しかった。自分からもっと積極的に頑張りたい。浦和で5人で発表したことが人前で話す初めてで貴重な経験でした。ふるさとキレイでは自分のチームの大人の人に自分から話しかけたりできて、エライねっていわれて良かった。ふるさとキレイ大会で運営の大変さを知りました。ポスターの依頼を親切に受けてもらえてよかった(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんへ
新年度、新体制での活動スタート、とても楽しみですね。また、これまでの代表のメンバーさん、お疲れさまでした。
これまでのクラブの活動を通して、発表や取材、執筆、構成などの取り組みが、みなさんの能力を格段に向上させたようでとてもうれしく思います。
学校の多くの学習はインプットされるものが多く、またそれが大切ですが、こうした能力は、アウトプットを通してきたえられるものです。それが今、みなさんの年代で経験できたことは、今後の成長に大きく関わってくると思います。
また、みなさんが分担して、活動報告の掲示をお願いに行ったとのこと、主体的に活動の広報を行うということは、活動の実践と同じぐらい大切なことです。
新体制の下、また新たな活動と成果を楽しみにしています★
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

75 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧