活動レポート

活動レポート

春探しに出かけました♪

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年03月18日

実施場所:

長崎県佐世保市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

啓蟄の日も過ぎて暖かくなり、木も芽吹き始めたので生き物や植物を探しに出かけました。

参加者のようす

メンバー達は元気一杯に楽しみながら「春探し」していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

春探しに行って「ルリシジミ」がいました。
きれいな羽の色をしていました。
タラの木は回りにトゲトゲがあることがわかりました。
2年生 藍美

天気も良くて暖かかったので楽しく「春探し」できました。
タラの木の棘には驚きました。
なぜあんなに棘があるのか調べようと思いました。
5年生 美也

その他

最近まで強風が吹き続けていましたが、色んな生き物や植物は変わりなく元気な命を育んでいました。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは!
「春さがし」、楽しそうですね♪
春は山菜の季節です。ワラビ・タラの芽・コシアブラ・ツクシ・セリ・おいしい季節ですね^^
ルリシジミはマメ科の植物以外にも多くの科の植物を食草としています。「食草」とは幼虫が食べる植物です。
春のチョウは他にモンシロチョウ・モンキチョウ・アゲハチョウなどが代表的なものですね。
そしてこの季節「テントウムシ」が動き始めます。アブラムシのいる植物の近くにテントウムシや幼虫がいます。考えただけでもいろんな春が見つかりますね。
タラの木のトゲの理由、わかったかな?またぜひ報告してくださいね。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

144 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧