活動レポート

活動レポート

埼玉県教育委員会教育長表敬訪問

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年02月22日

実施場所:

埼玉県庁

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

昨年12月表彰を受けた環境大臣表彰の報告のため埼玉県教育長を訪問しました。代表の遠藤さんが受賞内容を報告したほか、メンバーからも日々の活動について詳しく説明をしました。

参加者のようす

県教育委員会の先生方がエレベーターホールで笑顔で迎えてくださったのでみんなの緊張もほぐれ、最初の自己紹介で周囲を笑わせるなどみんなリラックスした様子でした。小松教育長から励ましの言葉をいただき、ご自身が経験されたエピソードも交えてたくさんお話をしてくださって、メンバーは気持ちがとても高揚しているようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

教育長が私たちの話を真剣に聞いてくださって、私たちにも経験したことを教えてくれて嬉しかったです。緊張しましたが大人の人はスラスラ発言できてすごいと思いました。自分の言いたいことを瞬時に的確に伝えられることがすごくて、よい勉強になりました。初めて教育長に会ったことだけでも貴重だと思う。先輩が引っ張って来てくれたので今度は自分たちが頑張ろうという思いが強くなった。自分が発言するときに言いたいことがはっきりしなくて同じことを何度も言ってしまったけれど、ハキハキと返事ができて緊張せずに話せたところは良かったと思う。代表の遠藤さんがきちんと話せてすごいと思った。来年は受験生になるけれどエコ☆スターズの活動はできるだけ参加したいです。(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
あらためて、環境大臣表彰、おめでとうございます。県教育委員会の方々に、埼玉県で環境活動をがんばっているこどもエコクラブがあることをよくわかってもらえたと思います。
発言するときに、緊張して同じことを何度も言ってしまうこと、私もよくあります。長く話しているけど、よく考えると内容がかぶってるなぁと思うこともあります。難しいですね。
でも、このレポートでいいなと思ったのは、その反省点だけでなく、ハキハキと返事ができた、という良かった点も書いているところです。
学校のテストでも、点数が悪いと反省しますが、100点を取ったらあまりふりかえりをしないのではないでしょうか?でも、うまくいった時にその理由を考える・ふりかえることも大切です。これからも意識していけるといいですね!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

68 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧