活動レポート

活動レポート

片瀬中で、カレーの鉄人!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年02月10日

実施場所:

片瀬中学校 家庭科室

参加メンバー&サポーター数:

50人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

片瀬中学校の家庭科室で料理です。 お米をしかけて、班でカレー作りの作戦会議。ご飯が炊き上がる間に、やまかストアーに材料を調達しに行きます。お肉・ジャガイモ・玉ねぎと他に何を入れようかな?材料を切って炒めて煮込んで各グループの特徴あるカレーが完成です。カレーが出来上がるころにはご飯も炊きあがっていました。いただきます!美味しかった!

参加者のようす

お米とぎからスタートです。カレー作りの作戦会議をします。各班2,500円の軍資金で何が買えるかな?近くのやまかストアーに班ごと移動して作戦会議で考えた材料と実際の価格と相談しながら調達です。カレーのルーを選んで!お肉は牛かな?豚かな?電卓使って班のみんなで考えてちょうどを目指してお買い物です。ちょっと多くて返品したり、ちょっと余って追加購入したりしてお買い物終了です。おやつ買ったり2,500円の範囲で思い思いの具材調達でした。
カレー作りも具材を切って炒めるなど本格的!各グループの特色のあるカレーが完成しました。他のグループのカレーも食べ比べ!美味しかったね。

感想・気づいたこと・考えたこと

・私の班はけっこう普通においしかったです。買い物もアクシデントなくできたし、作る時もちょっと水が少なくてベタベタしていたけど、ちゃんとできました。洗い物は大変だったかなあ。
・スーパーで買うところから始めて班ごとにカレーを作るなんて初めてやったので楽しかったです。それに、決められた金額というのもよかったです。色々なカレーがあって面白かったのでまた今度やりたいです。
・私の班はふつうの材料で作り、チーズを入れてこくが生まれてとてもおいしかったです。決められた金額でお買い物をするのはとても難しく、社会に出た時役立つだろうなと思いました。
・今日作ったカレーはとてもおいしかったです。特においしかったのはチーズとお肉です。チーズは湯せんしてトロトロにしてからカレーにかけました。そしてお肉はたくさん入れました。
・チーズを溶かして乗っけると、モチモチでおいしかったです。みんなで一緒に作ったものはとってもおいしいことを改めて感じることができてよかったです。しかもみんなが(違う班の人も)沢山食べてくれてよかったし、あっというまに作ったカレーがすぐに終わってしまって、びっくりしました。
・具材はふつうの具材だったけれど、いつもより少しおいしく感じた。
・最初は甘口にしようと思っていたけど中辛になった。中辛だったけど甘口みたいに甘くなった。

その他

・カレー作りでカレーにチョコとチーズがすごく合っておいしかったし、スタッフ達がいっぱい食べてくれてすごく嬉しかったです。
・カレーはふつうな味ですごくおいしかった。沢山ごはんを食べたからもうとっくにまんぷく。
・買い物に行ったときのお釣が2円だったのがとても嬉しくてカレーもとてもおいしかった。
・こっちの班はチョコを入れなくてよかった。肉が柔らかくて、じゃがいももホロホロだった。
・私はカレー作りを何度も何度もやっています。でも今日のカレーが格別においしかったです。
・ふつうのカレーでした。ルーが中辛だったけどじゅうぶん甘かったです。楽しかったです。
・みんなとカレーが作れてうれしかったです。まあでも、中辛は辛かったです。
・食材を買うのが楽しかった。ご飯がかたいけど、それはそれでおいしかった。
・作るのは大変で、おいしかったです。
・カレーうまかった。まいう、うまし!

片瀬少年少女探検隊のみなさんへ
今回は、グループに分かれて買い物から創意工夫を凝らしてカレーの調理実習を行ったのですね。
おいしいカレーがができたことはもちろん、その過程でみんなと相談しながら、1つのものをつくるというとても大切な作業を体験できたと思います。
それぞれの味のこだわりは人それぞれ個性があり、その個性をいかしながら、また全体の調和をまとめていく、社会として必要な体験をこのカレーづくりの中で学ぶことができたと思います。
そしてみなさんがいうように、一人でつくるよりも、みんなでつくったほうが、おいしいものです。その味と体験をこれからも忘れないように、今後の活動に活かしてください。
次はフードマイレージを考えたり生ごみを減らすことにもチャレンジしてみても楽しいですね。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

61 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧