活動レポート

活動レポート

環境省こどもホタレンジャー表彰式

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年03月10日

実施場所:

東京都水の科学館と霞ヶ浦環境科学センター

参加メンバー&サポーター数:

22人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

本日は、東京都水の科学館にて環境省こどもホタレンジャー表彰、霞ヶ浦環境科学センターでいばらきコープ環境基金報告交流会が行われました。こどもたちの発表は、「ホタルネットワークmito」の活動成果です。東京では、子河童が登場する5分の寸劇を披露して審査員特別賞をいただいたきました。霞ヶ浦科学センターでは、集まった約30団体の代表として、20分のプレゼンを立派に行ってくれました。

参加者のようす

こどもたちが担い手 となって、水戸の身近な環境が守られていることを知っていただくことと同時に他の団体様の活躍も大変参考になったと思います。スタッフも同行いたしましたが、こどもたちの発表に見とれていただけでした。


感想・気づいたこと・考えたこと

本年度の成果発表は全て終了です。一年間お疲れ様でした。
来月から、また、草刈りや泥んこ活動がはじまります。一歩ずつ、生物多様な空間再生をしていきましょう。

逆川こどもエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
みなさんが1年間の活動を総括するとともに、すばらしい評価もいただけたことを知ることができ、こちらもうれしくなりました。
みなさんの活動は地道に下草刈りやゴミ拾いをする一方で、ホタルを核に市民や行政、さらに大学までも巻き込んで大々的なプロジェクトにまで発展させていますね。こうした活動は、他のこどもエコクラブに、ここまでできるんだという可能性と勇気を与えてくれるものになっています。
今回、こどもホタレンジャー2017で、審査員特別賞を受賞したことは、こうした点も大きく評価されたものと思っています。まもなく新年度となりますが、みなさんの活動に注目と期待をしています。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

237 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧