活動レポート

活動レポート

TV番組の撮影に参加してきました!

だいやエコクラブ(長崎県佐世保市)

活動日:

2018年2月15日

実施場所:

西海国立公園九十九島水族館海きらら

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

メンバー達は関係者の方に「さかなクン」とのTV撮影のお誘いを受けて喜んで出かけていきました。

参加者のようす

当初は緊張した面持ちのメンバー達も、優しい「さかなクン」の対応で緊張もほぐれ楽しそうにクイズに答えたり魚の疑問について質問していました!

感想・気づいたこと・考えたこと

初めは緊張したけど、だんだん慣れてきて楽しく参加できました。
沢山質問ができて嬉しかったです。
真鯛の知らない事が沢山わかって嬉しかったです。
2年生 藍美

「さかなクン」のお話を聞けて魚の名前の由来が形や特性からきていることが解りました。
真鯛が「なぜめでたい」かの由来を知ることができたので、ためになりました。
この活動を通して真鯛だけではなく色んな魚の名前の由来をもっと知りたい、調べようと思いました。
5年生 美也

その他

今回、撮影されたVTRは「ニュース シブ5時」の「春の味覚“桜だい” さかなクンが長崎へ!」というコーナーで放映されました。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
今回は、さかなクンの特別授業を受けたのですね。(うらやましい!!)
さかなくんにたくさん質問をして、いろんなことを教わったようで良かったですね★ いろいろなことがわかったことでしょう。
次はみなさんの出番です!!ぜひ、その教わったことをお友だちにも教えてあげてくださいね。さかなクンもきっと喜びますよ!人に教えてあげることで、自分たちの知識も深まりますし、人に説明する力もついてきます。
ちなみに、みなさんが調べているカブトガニを、さかなクンは中学生の時に人工ふ化に成功したそうですよ。
みなさんの壁新聞を見たら、きっと「すギョい!」と言うにちがいありませんね(^▽^)
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

206 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県佐世保市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは、自然大好きな家族で活動しています。

自然での活動やリサイクル、環境問題を子供達と考えできる事を実行していこうと思います。

皆さん、よろしくお願いします。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧