活動レポート

活動レポート

佐賀県立宇宙科学館見学2

エコまめクラブ(福岡県筑紫野市)

活動日:

2018年1月27日

実施場所:

佐賀県武雄市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

佐賀県立宇宙科学館の佐賀の自然ゾーンでは、バックヤードツアーに参加し、佐賀の川、有明海に棲む魚や水生生物のえさやり体験をしました。

参加者のようす

表に展示している魚だけでなく、中で飼育してる魚がたくさんいることに驚いていました。スタッフの方から、病気の魚にゆっくり休んでまもらったりするためにここで過ごしてるということを教えてもらいました。また、水槽が黄色の水がたくさんあるのは、薬を飲むことができないから、水に薬を溶かして良くなるようにしてると教えてもらい驚いてました。
魚のえさやりでは、魚の大きさなどでいろんな種類のエサを与えることを教えてもらい、粒状のエサを水面に入れ、たくさんの魚が寄ってきて顔に水がかかってびっくりしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ムツゴロウ、ワラスボなど佐賀の有明海でしか見れない魚を間近で見れて喜んでいました。
バックヤードツアーはいろんなことを教えてもらえるので参加するようにしています。

エコまめクラブさん、こんにちは。
ふだん見ることができない展示の裏側を見学して、新たな発見がたくさんあったと思います。
魚へのエサやりや水そうのお掃除に加え、館を訪れたお客さんの案内、病気になった魚を治したりと、こう言った施設のスタッフのさまざまなお仕事を学ぶことができましたね。スタッフの方のこういった働きがあって、たくさんの人が楽しく水族館で過ごせるのですね。
みなさんの将来の夢はなんですか?これからもいろいろなところですてきな体験をしながら、自分たちの夢に向かってがんばっていきましょう!
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

102 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県筑紫野市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

小学校低学年の兄弟3人のクラブです。
生物多様性をメインに家族でできることを活動しています。
日本全国の動物園、水族館見学を制覇したいと思っています!
生きもの大好きなメンバーと、自然がたくさん残っている地域で、生き物を通して、命の大切さ、生物多様性、地球温暖化のことなど一緒に考えて行きたいと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧