活動レポート

活動レポート

野鳥観察、足跡調べ

わくわくエコクラブ (岡山県)

活動日:

2018年01月27日

実施場所:

津山市

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

雪の降った次の日。いつもの山に行き野鳥観察をしました。
カワウ、チュウサギ、カモの仲間、ヒヨドリ、オナガガモ、ツグミ、キジバト、シジュウカラ、カシラダカ、ホオジロの仲間、ジョウビタキ
がいました。
足跡
ウサギ、キツネ、タヌキ、鳥の足跡

参加者のようす

足跡が沢山見つけれるとわくわくしながら探して歩いていたのですが、雪が降りだし雪の上に残っていた足跡を消してしまいました。
くっきり、はっきりの足跡があったので、喜んで何の足跡考えていると犬を連れた人が歩いてきて犬の足跡と判明し、ちょっぴりショックだったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

雪が降ると動物の痕跡(足跡など)が分かりやすくてよいのですが、更に雪が降ってしまうと見えなくなってしまった。
生き物観察には運もあるということが分かりました。

わくわくエコクラブのみなさん、こんにちは!
雪の降った後の観察会、足あとがたくさんあって楽しかったようですね。
私も仕事で動物の生態調査を行いますが、2月ぐらいの新しい雪が少なくなったこの時期が足あと調査に最もてきしています。下の雪がしまって固くなって、その上に少し降った雪に動物の足あとがはっきりついています。普段は歩けない沼地や湿地の上も歩けるようになっているので、たくさんの発見があります。
ウサギの足あとを後ろからキツネが追いかけていたり・・・そういうことも足あとでわかります。途中でおしっこをした跡があることもあって、雪の上でないとわからない動物の行動が良く分かりますね。
今回は飼い犬の足あとでガッカリしたとのことですが、また次に雪が降った時にまた観察してみてくださいね!
エコまる
わくわくエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

128 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わくわくエコクラブ
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

川の生き物調査が好きなクラブです。
今年は草木染をやって見ようと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧