活動レポート

活動レポート

「エコライフフェス2017」に行ってきました。

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年02月10日

実施場所:

させぼエコプラザ

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

家庭で使わなくなった物の交換や食品廃棄について考えるフードロスキッチンなど持続可能なライフスタイルを体験できるイベントでした。
【SASEBO フードロステーブル】【環境釣りゲーム】【佐世保くるくる市】【かえっこばざーる】【地球環境クロノジー】のイベントが行われていました。
写真は左から「自家発電の実験キット」「スターリングエンジン自動車・地球年代記」です。

参加者のようす

「環境釣りゲーム」や「かえっこばざーる(オモチャの物々交換)」、自家発電の実験キットで楽しそうに実験していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「環境釣りゲーム」で在来種と外来種の違いや大きさの違いを知りました。
これだけ大きさが違ったら在来種は食べられてしまうと思いました。
2年生 黒田藍美

エコフェスタで特に気になったのは「スターリングエンジン自動車」です。
「スターリングエンジン」は世界で始めてのエンジンだと説明を受けました。
スターリングエンジンは空気が伸びたり縮んだりすることエンジンとしての役割を果たすそうです。
ガソリンに比べるとCO2排出量が少ないエコなエンジンだと思いました。
スターリングエンジンの他に色々なエンジンの事を知りたくなりました。
今度、図書館で本を見て調べようと思います。
5年生 黒田美也

その他

エコライフフェスで行われた「かえっこばざーる」は「環境釣りゲーム(在来種を釣らずに外来種だけを釣るゲーム)」で遊んだり「かえっこばざーる」を手伝うことで楽しくカエルポイントを貯めてオモチャと交換できるリサイクルイベントがありました。


だいやエコクラブのみなさん、報告ありがとう。
させぼエコプラザでは楽しみながらいろいろな体験できてみたいで、よかったね!「かえっこばざーる」はお手伝いもしたとのこと、大変だったかな?でもいろいろな人と交流するのもイベントの楽しさの一つだよね。
スターリングエンジンに興味を持ったというのはうれしいな。空気を熱したり、冷やしたりしてピストンを動かすカンタンな機械構造で、動力が得られる仕組みがわかりやすいエンジンですよね。
エンジンにはいくつか種類があって、自動車のエンジンのように爆発して燃えることで空気を加熱するものあります。ぜひいろいろなエンジンを興味をもって調べてみてください。「調べて考える」という習慣ができれば、これからの勉強にも絶対に役立ちますよ◎
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

107 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧