活動レポート

活動レポート

「山田くん家のグリーングッドな一日」のイベント参加

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2018年02月12日

実施場所:

ヤマダ電機LABI1なんば

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

ヤマダ電機LABI1なんばで開かれた、大阪市環境局主催の「山田くん家のグリーングッドな一日」のイベントに出展しました。ブース出展には、アリの標本作りを体験してもらう取り組みを行いました。ポスターでは大和川の水質調査や重力加速度の測定について展示しました。口頭発表では1年間の活動についてプレゼンテーションソフトを使って全員で発表を行いました。
 そして、他の団体のブースで葦笛や竹笛を作ったり色々な体験を行い、ブースでもらえるスタンプラリーにも参加しました。
 あと、ヤマダ電機入り口でイベントのチラシを150枚ほど配布したり終了後の机やイスの片付けを行いました。(支援員)

参加者のようす

 分かりやすく教えられるように工夫していた。上手に教えることに苦労していたが頑張っていた。(2年部長M.M)
 みんな楽しそうに見学、説明していました。チラシを配ったのですが、一部の人をのぞいてぎこちなく配っていました。(2年T.T)
 ほとんどの人が初めての経験でとても楽しそうにしていた。(2年Y.N)
 とてもいきいきしていて楽しかったです。10~80才の人がいっぱいいててとてもにぎわいました。(1年F.K)
 いつもとは違い一般のお客様や保護者様と交流ができて喜んでいました。(1年S.M)
 楽しそうだった。それぞれのお客さんや他の学校の方が興味を持ちながら真剣に取り組んでった。(1年R.H)
 

感想・気づいたこと・考えたこと

 ブースで小さい子に説明をするのはとても難しく感じた。皆、練習したことを生かすことができていて良かった。チラシ配布は緊張したが上手くできた。他のブースの人たちにも私達の活動を広められて良かった。他のブースの見学もして、とても勉強になるものや楽しいものがありました。特にちりめんモンスターをさがすブースで小さい海の生物について知ることができて面白かったです。(2年部長M.M)
 葦笛づくりやチリメンの分類、顕微鏡で蝶の羽の観察をしたりした。楽しかった。ブースではいろんな人が来てくれて、小さな子どもに教えたりすることが初めてだったのでとても新鮮だった。大人から子どもまでいろんな人と関わり合ってよい経験になった。(2年Y.N)
 今回のイベントでブースに来てくれる人たちが「すごい」「おもしろいね」とか言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。チラシ配りでは受け取ってくれる人が少なくてとても心が痛かったです。 (1年F.K)
 いつも私たちは色々な発表会に参加していますが、その発表会を支えている裏方の大切さを学ぶことができました。(1年S.M)
 それぞれの各団体が意外なところに視点をおいて研究していて、すごいと思いました。チリメンモンスターや牛乳パックでの笛づくりなど発想もすごいと思いました。アリの標本作りのブース担当の時、数々の質問がきて答えるのが難しかったです。(1年R.H)

その他

 今回はイベント出展者として開店前にヤマダ電機の搬入口から入場させてもらったり、昼食場所に社員食堂を使わせてもらいました。

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
みなさんが参加したこのイベントは、大阪市域を中心に環境活動を展開する団体がパフォーマンスを通して、「グリーングッド」な一日を体験・体感・実感してもらうものですね。普段とは違った場所と雰囲気の中で、ステージでの活動発表やワークショップ、そしてみなさん自身が体験する活動と、盛りだくさんの一日で大活躍の様子がうかがえました★
報告にもありますが、この体験をメンバーでシェアして、今後のみなさんの活動に生かすようにしていってください。大きなヒントがたくさんあると思います。
科学技術部の調査や研究を環境やエコとつなげて、よりよい生活・「グリーングッド」な毎日を送れるような発表や情報発信をしてほしいと思っています。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

212 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧