活動レポート

活動レポート

児童館の畑ができたよ!

わーくてんばー (岩手県)

活動日:

2011年06月08日

実施場所:

児童館園庭内の畑

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 昨年まで花壇になっていたところをみんなで耕して畑を作りました。石を掘ったりブロックを並べたりしてできた畑にトマト・ナス・ピーマン・オクラ・きゅうり・カボチャ・とうもろこしを植えました。
 たくさん実がなることを願って暑いなか頑張って植えました!
 夏野菜がたくさんなので暑い夏に真っ赤なトマトや紫のナス、緑のきゅうりやカボチャ・・・
日差しを受けてたわわに実る日が楽しみです(*^_^*)
 野菜達の成長の記録は絵日記にしています。

参加者のようす

 最初は手が汚れるのを気にしていた子もいましたが、自分が植えた苗が畑に並ぶのを見ているうちに「次はどれを植えればいいの?」「ここに植えていいの?」「これは何の苗?」などいろんなことに興味と関心を持ちながら作業していました。
 いつも食べている野菜ですが苗をみるのは初めてという子がほとんどだったので何の苗かを話すと「これからトマトになるの?」「こんなに小さいのにほんとにとうもろこしになるの?」などなどたくさんの???に悩まされながらも頑張って植えていました(*^^)v

感想・気づいたこと・考えたこと

 出来ているものを買って食べるだけではなく、食べるまでにはどのような人がどのようにして作っているのか。
 作るまでにはどのような苦労があるのかを学ぶことによって、平気で残したり、好き嫌いをしていた子が少しでも減っていくのではないかと思います。
 たった1・2時間みんなで植えた野菜でも大変だったのに農家の人はほとんどが高齢者の方が多く(雫石では)日が昇るとともに作業を開始し日暮れとともに終わるという労働の大変さを少しでも分かったうえで野菜を口にするのでは違うと思います。
 そして何より自分で作った野菜の一味も二味も違うおいしさを多くの児童に味わってほしいと思います。

その他

 これからも児童館の畑の野菜をみんなで頑張って育てていきたいと思います。
 また夏休みには地域の人たちとのゴミ拾い活動や旧秋田街道を歩こうなどの行事を開催予定です。
 

エコまる
わーくてんばーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

109 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わーくてんばー
  • 所在地岩手県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

児童館での活動を通して、エコや防災を学んだり、キャンプや水質調査を行い自然環境を学んでいる。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧