活動レポート

活動レポート

少年の森でペットボトルロケットを飛ばそう!!

片瀬少年少女探検隊(神奈川県藤沢市)

活動日:

2017年10月14日

実施場所:

藤沢市 少年の森

参加メンバー&サポーター数:

49人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ

活動内容

ペットボトル(炭酸飲料のペットボトルを3本使って)がよく飛ぶロケットになるって知ってた?
広い場所が必要なので、藤沢の北部にある“少年の森”で、ロケットを飛ばしてあそぼう!!
誰のロケットがいちばん飛ぶかな?!

参加者のようす

曇り空でときどき雨の降る中でしたが、雨の止むのを信じて少年の森へGo!カッターやハサミを使って、牛乳パックを羽根にしてペットボトルをロケットに変えていきます。
作っているときには雨が降っていましたが、お昼を食べるころには雨も止み、午後はみんなでペットボトルロケットを飛ばしました。
空気入れでペットボトルロケットに空気を入れて、ハンドルを握るとペットボトルがすごい勢いで飛んでいきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

*作るので特に楽しかったのは、ベットボトルを切るところです。
*圧力と水で、普段使っているペットボトルをロケットにすることができることを初めてやりました。ペットボトルロケットは重さや大きさが一人ひとり違っておもしろく、締麗ですごくよく飛んでいきました。
*ロケット作りが一番大変でした。でも飛ばすのがすごく楽しかったです。
*私が作ったロケットは今にも宇宙に行きそうながらにしました。なるべく似たような色を使い、作って、とても良く飛びました。
*はさみでベットボトルを切るのが一番大変でした。
*ロケット作りは楽しかったけど、全身泥だらけだし、ピチョピチョで寒いです。お気に入りのTシャツも靴も真っ黒になりました。でもロケットが遠くまで飛んだ時はすごく嬉しかったし面白かったです。
*ベットボトルをはさみで切るのがすごく大変でした。
*ロケットを作る時、カッターでヒヤヒヤしたけど、怪我をしないで作ることができた。
*ペットボトルロケットが思った以上に飛んだし、楽しかったからよかったです。でもどろんこになったのががっかりでした。
*長い距離を飛ぶと、とても嬉しかったです。今回あんまり期待していなかったけれどとても楽しかったです。

その他

*ロケットを作る時に間違えたけれどすぐに直せたのでよかったです。飛ばすのはすごく高くあがってものすごく良く飛びました。班の中で一番飛んだと思うのでよかったです。
*ロケットが楽しかったです。ちょっと上着とかが汚れちゃったけれど、よかったです。飛ばし方が意外と面白かったです。
*ロケットを作るのが少し細かい作業で大変でした。けれどロケットが思ったよりも飛んで嬉しかったです。飛ばす時、泥が跳ねて驚きました 。
*ペットボトルロケットは思ったより飛んだし、汚れたけれど楽しかった。
*作るのに時間がかかったけれど楽しかった。家で作るのは難しいけれど、またやりたい。
*ロケットが思ったよりも飛んでびっくりしました。でもドロドロになってしまいました。寒かったです。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは!
ロケット作り、楽しそうですね!炭酸ジュースなどのペットボトルは炭酸の圧力にたえるように作られているので、ロケットを作るのにピッタリですね。
ちなみに、ロケットに空気だけでなく水を入れるのはロケットを飛ばす力を作るためです。ロケットから押し出すのが空気だけだと飛びません。
力の法則には「作用と反作用の法則」があって、空気だけだと重さがないので遠くに飛ばないけれど、水を入れるとその水の重さ分の飛ばす力ができるのです。楽しいペットボトルロケット作りの中にも、物理の法則がいかされているのですね!
一番飛んだロケットはなぜ一番飛んだのかなど、ぜひ考えてみてくださいね。
また報告してくださいね。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

0 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県藤沢市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

自分たちが住む地域の自然に直接触れ合うことで主体的に自然環境について考えられることができるような活動を展開しています。
 片瀬地区の小学4年生から6年生が集まり、月1回のペースで里山や江ノ島の自然観察・調査活動やエコを意識したごみの少ない料理作りなどに取り組んでいます。
また、探検隊を卒業して中学生・高校生になった子どもたちが、、サポートスタッフとして活動に参加し、次世代スタッフの育成の場としても活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧